忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

冬の遊び〜水草を飼ってみよう

寒さも今から本番 
あちらこちらで、雪模様emojiですね。
スキー、スノボウー、スケート、雪遊び


 氷張ってて、金魚見えねよ~<゜)))彡

winter sportsも良い季節ですが、

今なら
暖かいお家の中で、
 水草水槽でも いかがでしょうか!?(^^♪



 
水草を飼うのに、光(ライト)や
暖めるのに、電気(ヒーター)も
   いるんでしょ~ちょっとね(-_-)/~

眺めるだけなら、いいんだけどぉ~
   誰かしてくんないかな~(・´з`・)

  (^-^;まぁまぁ~
 そんなに言わないでくださいよ!

水草だけでしたら、
 本当は、何にもいらないんですけどね(^^)v

ええっ?? うそぉ~(?_?)
 どうせ! 後で、色々いるんでしょう。。。

 (^^;まぁまぁ~
 損なに疑わないでくださいよ(笑)


以前、バランスド アクアリュウムの事で
説明した事ありましたよね。

 基本、水草の浄化作用を利用して
魚の飼育をするってお話です。

      忘れてますよね・・・

コンラート・ローレンツさんの概念 
        ^^) _emoji
簡単に云うと
入れ物(花瓶、グラス、小型水槽)と
水草と底土と光さえあれば
何とかなるという概念です。
   
  まだ、確立してしてませーん!! 
でも
このお話をしてから、
今まで、特に長く熱帯魚飼育している人が
水草水槽をして、失敗しているのが
よくわかったと言ってもらえましたよ。
     
遭難だすよ(笑)水草Labyrinth~~~

普通の水槽キットだとお魚飼育スタイルに
設計されていますので、

どんどん魚よくなるんだけど
だんだんと水草が減っていく~と
事になるんですよ。

詰まり、
お魚は、水草の肥料となるアンモニア窒素を
作ってくれる存在。
    ふん~そうか・・・

底砂が程よく汚れて、目詰まりして、
土壌細菌が増えたら、
水草の根っこが、ぐんぐんと分解された
窒素を吸収してくれます。
    糞~遭難だ!!(笑)  

ですので、
 水替えや底砂の掃除は、

 ほとんど 致しませーん!!

なぜなら、
  水草が失敗しないので(笑)

植物が成長して、
水が綺麗になるからです(^^)v

当店のエアーなし、水替え、光、少なく
eco水槽でーす

展示して、半年から一年ぐらい経ってます。

夏から まだ、金魚たち元気!!
  水草は増えるけど、
やっぱー金魚は、大きくなんねーよな(^^;)



  

簡単に、はじめられるように
お持ちの帰りセットもご用意!!

詳しくは、お聞きくださーい(^^)ね

追伸

 ご注意ください!!!

エアーなしでの小型容器(水槽)でのヒーター事故が多発
しております。

 *水が動かないため、
  容器内で、温度差ができてしまうため。

 
  
 

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター