忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

2月 難初心者

オミクロンで まん延防止で
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

寒さも手伝って、おうち時間が増えて
きていると思います。

実は、お魚を始める方、最近,時々見受けられる
ます。

 
 昔 飼った経験の方?や最近の始めた初心者!?
 参考になればと質問をご紹介しようと思います。 

「魚は、飼って知ってるけど
 水草は、よくわからないんで
 伸びたら嫌なので
     (小さなグラス鉢飼育)
 背の低い水草、わかりますか?」 
 
「金魚一匹いるんですけど、さみしそうなんで
 追加したいんですが(プラケース)
 水草も少し入れたいんですが
 一緒に入れて、大丈夫でしょうか?

  サイズは、1~2cmを探してます」

「メダカを外で飼って、寒いから暖めようと
 人からもらったヒーターの使い方
 教えてくれんかのう?」 
 
「ペットの量販店で、
 ネットで、水槽セット買って
 お魚入れようと思うんだけど、
 失敗したくないので、死なない魚 いますか?」

 なかなか渋~い質問ですね(*_*;。難し~
 
 一番は、屋外でのヒーターのお客さん
 
 外気温の事
 なかなか理解してもらえないので(?_?)
 古いサーモスタットは、危険です。ということで
 やめてもらうようにしました。
     ほんと!バケツ使うのは、やめて(>_<)

 昔と違って、SNSで情報が多くあるはずなのに
 不思議と答えにくい((?_?)質問  
 
 変に情報に振り回せられているのかなぁ~
 
 ちゃんと説明しようとするとお客さんの顔つきが
 怪しくなりそうなので
    商売するのは諦めて
      ボランティア(;^_^A 


 またの ご利用お待ちしております(笑)
 
 そうそう、こんな時、あるお客さんが
 言ってたの思い出しましたので、
 ちょっ紹介っす。


「みんな魚や水草なんて、川で、なんぼでも
 おるから、死なんと思っているんよ!!

 だから、飼って、すこし失敗したら
 慌てて、調べて、聞き歩くんよな。          
      気持ちは、よくわかる~(談)


 まあ いろいろ飼い方を教えてもらっている
 うちに、いつか失敗の原因を探しているって
 感じになるんよなー。
 そりゃ、面白くないはなぁ
 
 生き物の場合 失敗=死 誰のせいって
 考えたら、嫌じゃーなー
 
 貴方が飼うのやめるのいは、いいからさー
 あんまりお魚を嫌うのだけは、NGしてな。
 
 考えてみな。外(自然)の世界のほうが
 もっと多く魚が死んでるんで。
 (冬時期で全体の80%がdamage)
 
 だから覚えといてーな。兄ちゃん
 
 人間が生きてる環境は
   ぜってい一番しあわせなんだからな。」
 
 なんだかわからない結論で
 落ち込んでるお客さんが
 おじさんに納得させられ元気になってましたね。
     よかった(^^♪
 
 おうち時間の
 この機会に、
   ウオーターペットを
    おひとつ いかがでしょうか(#^.^#)
  
 

 
 

拍手[1回]

PR

もうすぐ師走


 ADA2021contest出品より


 ADA2022CALENDAR

もう11月も終わって、
 12月の師走が来ます。
 
 ふう~今年は、いろいろあって、
   特に早く感じるなー
 
 みなさんも
 コロナも落ち着いてきてるみたいで
 HOTってところですかね !? ^^) _旦~~

 これから、気温も下がってきて、
 金魚あたりの屋外飼育は、冬支度
 の準備が始まります。
  
  えっ!?冬支度っているの・・・
 
 最近の飼育人は
 お魚の飼育を置外ではなく
 室内飼育しかやっていないせいなのか?
 それともSNS等の多くの情報せいなのか?
 
 会話を聞いていると
 まるで、外で魚が生息していないようなー
 何かの物体をさわっているかのような
 受け止められている感じがしてきます(゜))<< 
 
 魚や生体飼育の基本が
     ずれてきているのでは!?
 
 と感じるプロブリーダー、ペット関係者など
 意見が最近、とても気になっています。
        さみしいっす(>_<)
 
 基本の飼育って!?
 
 単純に生き物全般に云えるのは、
 一番に来るのが温度管理ではないのでは。
 
コロナで、人も体温測る様に
     なったしね ^^) _check

水の素を調べるのには、やはり・・・

7が中性 下がると酸性 上がるとアルカリ性
 測ると中学の化学を思い出しますよ
           (#^.^#)懐かし


 魚は、水槽で生きているんじゃない!!
 地面の中の水の中に住んどるんじゃ~

        by モンモリロナイト((笑)


何も情報が乏しい時代は
魚(人、生き物全般)との対話から、情報を
拾い上げ、吸収し、自分のやり方(飼育)の
基礎を創り上げ、そうして学んでいくもん
だと私の時代では、そう教わりましたね~
      ザ・昭和 (懐)



これからどんどんお寒くなりますので
皆様には、お体にお気をつけて
   くださいますように(゜))<<emoji


拍手[0回]

最近の状況~ 師走と初心者

 今日から12月に入りました。

師走と聞いたら、
何だか忙しく思えますねemoji


 
 最近は、コロナの影響も伴って
 ネットのショップや
 you yubeなど調べて
 お魚飼育される方が増えているそうです。
 
   アクアリストが増えるのは、
 有り難い事ですが
 
 お店に質問だけをしてくる
 お客さんが増えているようです。

 他の業種でも同じ状態のようで
 チョット困りものです。
  
 店舗販売は、難しい時代(^^;
 
 初心者なのでよくわからないん
 ですがネットで・・・
  ホームセンターで・・・の言葉で
  いつもはじまりますね~

 安心してください!!
 その気持ちは、
  よーくわかります(^^)
 
 ただ
 正直云って
 こちらも専門店とはいえ
 初対面ですので、お客さんの事
 知らないですし
 
 水槽の状態や飼育方法など
 御客さんが何をしたいのかが
 
 理解できないと答えが出せないのが
 本当のところですね。
 
 つまり、
    飼育を教えてもらう事も
 教える事も
 手間と時間とお金が
 掛かるって事だと
 思います。
   解って~(/ロ゜)/
                          
 
                            


 私は、初めて来たお客さんには、
 1度だけ、水のお話しをします。
 
 買う買わないを置いといて
 PHと水草を中心にしてます。
 
 常連さんに商売しろよ!!
     って云われますね(^^;
 
 最後に職人風の常連さんが
 云ってたこと
 思い出したので、
 チョットお話ししますね。

 なに?
  魚の飼い方じゃって!?

      
     水質調べるって!?

  
  そんなもんは、
  魚に聞いてみりゃええんよ!
 
  なんせ、あいつら(魚、水草)は、
  何億年前から、
  水の中におるんじゃから

  
  水が悪けりゃ病気になるし
  環境悪けりゃ餌も食べんよなー
  それを治すのに
    水替えすりゃええだけよ。


  でも、魚見てもよくわからんし、
  いろんなところで、聞いてもみんな
  云う事違うし・・
      死なすの嫌だ・・・

  
  まあー一つだけ言わしてもらえば
  飼う魚と飼い方は、
  
  飼育人(売っている人など)に
  とりあえず従うのが
  成功の秘訣じゃなー

  どんなええやり方で
  水を作っても
  飼う(買う)魚の住んでるところが
  違えば、意味ないじゃろうてー
  
  

  たとえばなぁ
  外国のPHが違う魚を
  日本の水にあわせるのが
  大変じゃったなぁ
  
  ディスカスみたいに
  原種と東南アジアと国産は
  ほぼ別物とやったし
 
  飼い主(専門店、breeder)の
  飼い方にとりあえず、あわせんと
  すぐに逝って舞いやがったぜ(苦笑)
  
  品評会の魚なんかは、
  上品で、箱入りじゃから、
  水替のタイミング覚えるの
  苦労したぞ~ 
  
  
初心者は、損なもんよ~
  通る道ってな 

 
  趣味っては、成功も失敗も
  すべて、お前のもんやからなー
  
  たのしんだもんの
  価値(勝ち)やな(笑)

拍手[0回]

最近の状況~暖冬

どうも、お久です~
 
 ブログサイドのシステムの
 トラブルがあったようで、
 お正月以来、更新することが
 できませんでした(>_<)

  みなさんは、いかお過ごしですか?

 暖かい冬でしたねemoji春みたい!!
 お陰さまで、
 水草水槽は、調子が良いです(^^)v

 
   水草を長く育成しているんと
 感じるんですけど、
 
   水草が調子良い時は、
 なんか、魚の状態がイマイチみたいで 
  
   また、お魚の調子が良い時は、
 急にコケが出たり
 水草の成長があまり良くない時が
 多いんですよね。不思議???

 水の中で、微妙にバランスが崩れて
 いるのが、水草や生き物の
 状態に現れてくるんですね。
  
 やはり
 温度の変化と水質の変化
 を気にすることは、
 必要な事だと感じますね(^O^)

   ただ、水質全般を見ずに
 PHだけをcontrolする人、
 割にいますね(@_@;)
 
 いっぱい添加剤を入れ過ぎ~
 
 基本は、環境の影響を一番受けて
 水質は変化するものと考えてみて!

 特に水温、PH(ペーハー)は、皆様に
 解り易い測定なんですよ。
 
 いろんな魚や水草の環境を表す
 目安として、ありますので、
 これを利用しないのは、損だと
 思うんですよ(^^)ね

 上手くいかないときは、人に教えて
 いただくと良いですよ。
  ^^) _専門店

 まあ~難しく捉えないで
 水槽の健康管理の一つと思って
 暫く測って見るのも面白いですよ。
 
 
 
      
 

 
 温度と云えば
   特に、この時期に多いのは、
 サーモスタットのヒーターの故障です。
 
 防災上、ヒーターは、全て
 ヒューズタイプなので、
    *熱暴走しないように
 
 よく故障しますので、予備が必需品emoji

 温度が上がらない時は、早めの交換を!!
 
 
 これから、二月に入って、
 寒い日がつづきますので
 免疫低下~」
 
 人もお魚も
 お気をつけてあげて下さいね( ^^) _virus

拍手[1回]

秋seasonと天然と・・・・

バタバタとしてまして、更新お久~です(^^)


ブログに載せるのが遅れました(^^;

今年は、とても良い当歳の
土佐金がゲット出来ました。
 
今年は、10月と云うのに
温度も高めで、まだ水替えが多いですね~

でもちょーどいい水加減で
秋に産卵の方、イラっちゃるのでは!?
 メスが追われて、尾がボロボロemoji

初心者は、病気だ!!薬薬って・・・・  
こんな時は、お塩だけで、よいですよ(^^)v

水草もこの時期の水温変化で、
  よく伸びてるのでは!?


日本水草 スブタ 
 ブリクサ・エキノスペルマと云った方が
 わかりやすいかもね~  




日本水草 ヤナギスブタ
  ブリクサ・ジャポニカ

ブリクサと云えばショートリーフの方が
馴染みのですね。
ちょこっよ映ってま~す(笑)

当店に大量にあるわけでもないので
今回は、ご紹介までにしとこうかなぁemoji

天然の水草は、
  特に土壌や育成している状態が重要
ですね。

二酸化炭素添加や高輝度LEDだけでは
育成するのは、難しいと思いますね。
   Naturalな奴だな~

水草の基本を知るには、とても良い
素材だと思うんですよ(^^)/

土佐金もある意味
    金魚の基本形の飼育
 
 エアーポンプなし!!
 濾過なし!!添加なし!!
  水替えと自然を頼りに

貴方次第で
  どうぞ(笑)の飼育ですよね(^ム^)

どちらも人気のアイテムですので
お試しあれ
   ( ^^) _Get basic

 


 

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター