忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

今年の初詣は・・・

お正月は
  みなさん、初詣はどうでした?

 私は、昨年、初詣で行った出雲大社が
 とても綺麗で、清清しく感じたので
   今年も行くことに致しましたemoji

   通常の岡山からのルートは
 岡山JCTの東周りの
 北房~落合~米子JCTになりますが、
 
 水島からだと西周りの玉島JCTから尾道JCT~
 松江自動車道(無料)~穴道JCTの方が
 近くて、高速代安く済みますね(^^)/


 移動中、パラパラと雨が降ってきたのですが
 ツイたら、段々と天気が良くなってきたので
 ほんとラッキーです(*^^)v


 大きな注連(しめ)縄を見ていると
 相撲のまわしが浮かびますよ。 
         えっ!?似合いそう(笑)

 大社の境内には、相撲の始祖とされる
 野見宿禰を祭る神社があり

 お相撲の発祥地だと言われているそうです。


 
 お腹が空いたので
 やはり名物の出雲そばと いきましょう~
 
 ちなみに、年越し蕎麦は
 「今年一年の災厄を断ち切る」
 ということ(麺が切れやすい)ですが、

 お正月も食べたりしますよね。
 
 蕎麦は、縁起物の食べ物で
 昔は、そば粉を使って、金箔を延ばしたり
 散った金銀細工の粉を集めるのに
 使用していたらしく
  
 金を集める➡金運が上がると
      
云われているようですemoji

   では、頂きまーすemoji



 
    今年一年の皆々様とお魚のご健康を
  
  
 

 
 そして、よき 出会い(ご縁)を
 
   お祈り致しますemoji

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター