忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

秋を愛でる

鏡野町 奥津のもみじを見に行ってきました。


   
目が出るぐらいに綺麗です(笑) 


彩り豊かな紅葉のトンネル「奥津渓」 
夜のライトアップもしてるの事
今週がラストでしょうね。

足踏み洗濯と天然足湯が有名 


お腹空いたよ~
いきばたりバッタリでしたが、とってもよかったのでご紹介!!


古民家で、若い方がお料理してるようでしたが
ちょーどよい塩加減 美味しい(#^.^#)

岩井滝
  
 うらみの滝!?  
なるほど、裏から見るからね(^-^;
 割と歩かないといけないので、足には、気をつけてね。


近くを走ってると上斎原にガラス美術館
以前、水槽の代わりに仕様と
綺麗なガラス瓶よく探してたよな~

そういえば言えば人形峠って、
ウラン産出地で有名です。

ちょっと怖いイメージなので、
名称の逸話がありました。

峠で、巨大蜂がいて旅人に危害を加えるため
旅の僧が大きな藁人形を峠に立て
蜂が死ぬまで攻撃させて退治したという。

 あっ!?もしかして
  近くの山田養蜂場の店先で
 デカい蜂がいっぱい飾ってたよなぁ。。。


ウランを使った硝子だと
   
紫外線を当てると、綺麗な緑黄の蛍光色を放つから
以前は、照明などに使われていた。


 愛でるよ~


ラストは、今年の11月、修復を完成した岡山城

  
夜ライトアップされて、美しかった。

城の中は、ほとんどが新しくなって、展示スペースに
なっていました。うむ~(^-^; antiqueが。。。残してほしい~
 でもいろいろ歴史情報が盛り沢山でした。


コロナが ひと段落たようで、
人と風景が混ざり合う賑わいも
”愛でる” に相応しい ひと時でした。(^^)/



拍手[1回]

PR

新幹線で・・・初もうで

 元旦だけのJR西日本の乗り放題で、   
 福岡まで、初詣emoji
ほんと、何十年かぶりの新幹線emojiです。

博多からは、乗り放題ではないので
博多駅→JR鹿児島本線→二日市駅→バスemoji
 

福岡の太宰府天満宮の初詣emoji 

 
                                                  小吉でしたよ ^^) _




帰りのさくら新幹線の中でビールとつまみで、
一杯♪してみたかったんだよ~
   
 酒弱いんですけど(#^^#)ね



瀬戸内海で見る、❞沈む夕日❞は、
 初めてですemojiほんと感動です。感謝感謝emoji


 場所は、神戸あたりの淡路島のあいだから
      見えたんだと思うんですけど・・・・

 あれ!? 岡山過ぎてたぁ(^_-)-☆
         

では、ちょこっと大阪に酔って
通天閣をみて、串かつ食べようかな ^^) _

2020(ニコニコ)初めに
emoji中国(西日本)縦断emojiという
 良いスタートが出来ました。

みなさまにも
たのしい出会いと笑顔が溢れる様な
一年になりますように
         ^^) _HAPPY

拍手[4回]

初詣と宮島

 今年は、初詣に
 世界遺産の宮島に行きました
 
 広島に着いたのが11時頃でしたので
 廿日市に入ったら
 宮島ゆき渋滞がずごい~
 
 ですので、
 車を止めて、二駅前の阿品駅から
 行く事に。
   厳島へGOemoji

 
 おう~
 フェリーから水上鳥居が見えてきました

 
 青い空に、ふんわりと暖かい雲
 よい天気で、本当良かったです
 
  気持ちがいい~(^^)/
 
 おう~お腹が空いてきたぞ!!
 
 ここでしか食べれない本場の
「揚げもみじ」も食べました。
 美味しいかったです。ご馳走様( ^^) _emoji

 今回、宮島水族館には、残念ながら
 時間が無かったので、行けれませんでしたが、
 
 なんと~ 先日、宮島水族館の山田様が
 ご来店されました。 

   神様が呼んだの ~ギョギョ(笑) 

 その節は、お世話になりました<(_ _)>
 
 昔ながら観賞魚店同様に  
 水族館も苦戦をしているとの事

  お互い頑張りましょう(^^)/

 現在、きんぎょ会と云うイベント 開催中

  
興味があれば
詳しくは、こちらで、どうぞ ^^) _
 https://www.miyajima-aqua.jp/



 帰りの海の上で
 沈む夕日がみなもに移り
 とても清々しい ひとときを頂きました。
 とても良かったです
  emoji感謝~縁起の良い年になりそうです(^^)

拍手[0回]

花火

みなさんは、お盆休み
 いかがお過ごしでした?

 楽しい思い出いっぱい(^^)!?かなぁ

 今年も
  福山の花火、見に行きました
 

この日の天気は、雨だったんで、
水蒸気の煙が発生して、見えにくかったですが

どうにか花火の間は、
不思議と雨止んでくれました。
 
最後まで、無事に見ることが出来て
        感謝です emoji
 

岡山の花火も各地のお祭りも
中止が多かったせいか、岡山プレート 多かった!!
雨にも関わらず大盛況でしたね。良かったでーす



では、お休みの最後に
水島商店街で、2年前にお祭りの時に紹介した

「みずしまホルモン」
 食べに行ってみましょうか(^^)/ 

店名と違い、今どきのお店ですね。

お店の雰囲気は、
女性でも気楽に一人焼き肉出来ます

お祭りの時に食べた❝スジ肉煮込み❞
なかったのが残念(>_<)

でも、ホルモン以外も安くて、美味しかったです。
 
 
オススメは、〆の即席ラーメン
 ピリ辛で、ぼっけい美味かったです!!

 また お邪魔しまーす(^^)/

拍手[0回]

初詣

 
今年の山陰は、雪が降っているようで、
      *ノーマルタイヤなので
 
出雲大社のお参りは、
      どうしよう(?_?)・・・

 これで、三度目だから、
 よし!!
 行けるところまで行ってみよう

 尾道JCTの途中から、
    ノーマルタイヤ通行規制なので
   一般道を下はしるemoji 
  やべー雪が降りだしたぞ
 
  途中寄ったコンビニの店員さんが
   
 「このくらいだったら、大丈夫ですよemoji
           
           いってらっしゃい!!」
  
  って、笑顔で(@_@;) 
                 じゃ~信用して・・・・
 
 無事 出雲の到着(^^)v  
   4時間半ぐらいかかったなあ
 寒い~また、雪降ってきたぞ   
      

 四つの鳥居をくぐって・・・・

ちなみに、「母親の産道」」を意味するらしいです。

参道(産道)を通り、お宮(子宮)で、
母の元に帰ると云う事になるそうです。

   知らんかった(^^;

参拝すると、「新しい自分になる」
と云うことになるんでしょうか( ^^) _Reset
  
   

 
 
お参りの時は、
通常「二礼 二拍手 一礼」ですが
ここでは、
「二礼 四拍手 一礼」ですね。

鳥居の数もそうですが、四と云う数は、
とても縁起が良いとされているらしい。
 
雪もおさまって、
太陽が差し込んできましたemoji良かったです(^^)

 
 
      

 

 今年一年
 お魚(生き物)にとっても 
 お客様にとっても
   とっても良い縁でありますようにemoji


    

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター