忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

水替えシーズンとモンモリロナイト

 暖かい日差しが肌寒さを
     
   癒してくれる今日この頃

そろそろ、みなさん水替えでもして、
    スタートですかぁ~^^) _<゜)))彡


 水槽の大掃除やリセットで、失敗して、
ガックリした経験あると思いますよね。

 なぜ何でしょうか?

ちょっと考えてみますと
まず、水替えをあまりしない冬の時期に
一気に水を交換すると
 
PH(ペーハー)の変動や
 低水温時の硝化バクテリアの減少
(アンモニアなどの発生)により
 水質のダメージが考えられます。

そして、低温期間は、
  あまり餌を食べていない金魚は、
体力的にとても弱く、
細菌、ウイルスに対しての抵抗力は、
弱まっています。

では、どうすればよいのでしょうか?

まず、外飼育の場合は、必ず水替えする前に
水温と気温をチェックする事。
できるだけ、気温変化が少ない、暖かい日を
選ぶとよいでしょう。

一度に、全部の水を入れ替えるのではなく
二分の一の二日に分けて実施したり
徐々に魚の調子を見ながらおこなって
下さい。

部屋飼育も水替えの仕方も、ほぼ一緒ですが
 
ただ、PHの低下している場合が多いので
チェックしてみてください。

特に温度を高くしている方は、注意!!


水替えするんだから、
どうせ、水道のPHになるんだろうから
 って思いますよね~
     
    えっ!?違うの(@_@;)

一度、低いPHになると少々の水替えでは、
   元に戻らなく事が多いのですよ。

その為、各メーカーさんのろ材や
水質調製剤等には、PH(ペーハー)
上昇させるためのカルシュウム、マグネシュウム
などのミネラルが入っていますよ。
         (^^)/見てみぃ~!
 
今回、天然ミネラル16種類が入った
    
  水替えのアイテムをご紹介
っても
  
  うちの定番商品なんですがね(^-^;

女性のお化粧品や石鹸など使われたり
 錦鯉の育成では、当たり前の商材です。

錦鯉は勿論、金魚や水草水槽にも
 好評でーす。 
    
  わかりましたぁー(^^)V

 モンモリロナイト
        
うちの定番でーす(^^)v

 
 
今回は、粉末のものも
   ご用意しております。

 
「珪酸塩白土」国産の天然産出される
「2対1型モンモリロナイト粘土」です。

「土の王様」「魔法の白土」とも
 呼ばれており、
 
 人から植物まで幅広い分野で活躍する
 商材です。

 食品添加物の商品ですので、
 
 水質安定と
  お魚も食べさせて、  
 元気に
  綺麗にしましょう ^^) _(゜))<<

 追伸、てんぷく病の予防効果が
 あるそうです(^^)v

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター