忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

水草育成するって・・・③


 お正月終わった~と思ったら、もう1月も終わり 

  早いな~^_^
 

   少しだけ暖かな日々が続いく 

    今日この頃


    いかがお過ごしでしょうか!? 



 さて、水草レイアウトを楽にできる一番の方法は、何だと思いますか?

  
    


  光量? 炭酸ガス? うむ~土? それとも水質。。。?

   あまり難しく考えないでくださいよ! 

     相手(水草)は、単なる植物ですよ(*^^)

  答えは、季節です。

   な~んだって思ったでしょう(^u^)
                    
   これは、割と知らないくて、
           失敗する人多いんです。
   
 
   
     熱帯魚を夏から初めての人のほとんどの方が、よくわからずに

     水草を買って、水槽で、溶けちゃったって、枯らしてしまう事 

       みなさん1度や2度 経験あると思います。

   いや~20度ぐらいしたって(>_<) (笑) 
      昔は、みなさんそうでしたよ( ^^) _emoji
 
               
  最近は、どのお家も 冬 あったかemoji 夏 涼しくemoji で

  

   食べ物も季節関係なく売っていますし、(LED工場栽培 輸入品とか)

  遊びもアウトドアをインドアで、できる遊び多くなってますので、

 

  今の生活感覚では、気が付きにくいとおもいますが
       
               
 

      上級者でも 初心者でも
          水草を上手く育成できるのは、

    冬から初夏にかけてまでが一年の中で

           一番良いと思います。 
        

    水草は、基本 低温育成です。
  

  18℃~25ぐらいでの管理がベストです。
  

  ですので、夏は、クーラー ファンなどの温度管理が必要になってきます。

  *最近は33℃超えは、珍しくありませんので魚も注意!!

  水質もかなり変化してくるので、駄目になる水草や

         顔つきもかわってきます。 飼育者も(笑) 
  

 

  ヒーティングで、水温コントロールできる冬場の方が大変有利ですよ(*^^)
  


       なぜか、いつもADAのコンテストの締め切りが

    5月末と云うのもわかる気がします。



  今からコンテスト作品を作りっても
  十分間に合います(*^^)vし

   6月になると初夏の暑さは、
   水草の育成スピードに写真撮影が間に合いませんし 
   水温の急変で、水質の状態をキープするのが精いっぱいで、

   レイアウトどころではなくなり
    ますので、難しくて、やめてしまう人がいます

    
      レイアウトと俺のココロが・・・

     崩れたぁ~って事のにもなりますので

  水草をはじめる人も レイアウトをはじめる人も
  

    これからが旬です(^O^)/  


 
 
 
 

 特に この時季ならでの方法があります。

  
 
   窓から差し込む光を利用する事です。 
        

   高価なライトよりとっても明るく
  

   暖かい日差しが微妙な温度変化つけてくれます。
   

  電気代の節約 面倒なタイマーでの時間管理も必要なくなります。

   

   魚のブリーディングにも良い結果でますので、お試しあれ(*^^)v

  

   *ただし この方法は、ナレルまでが肝心です(笑)


   

  今なら 水槽セットでお買い上げの方に限り、
   水草進呈いたしております。 おすすめ(*^^)v

  

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター