忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

最近の状況~暖冬

どうも、お久です~
 
 ブログサイドのシステムの
 トラブルがあったようで、
 お正月以来、更新することが
 できませんでした(>_<)

  みなさんは、いかお過ごしですか?

 暖かい冬でしたねemoji春みたい!!
 お陰さまで、
 水草水槽は、調子が良いです(^^)v

 
   水草を長く育成しているんと
 感じるんですけど、
 
   水草が調子良い時は、
 なんか、魚の状態がイマイチみたいで 
  
   また、お魚の調子が良い時は、
 急にコケが出たり
 水草の成長があまり良くない時が
 多いんですよね。不思議???

 水の中で、微妙にバランスが崩れて
 いるのが、水草や生き物の
 状態に現れてくるんですね。
  
 やはり
 温度の変化と水質の変化
 を気にすることは、
 必要な事だと感じますね(^O^)

   ただ、水質全般を見ずに
 PHだけをcontrolする人、
 割にいますね(@_@;)
 
 いっぱい添加剤を入れ過ぎ~
 
 基本は、環境の影響を一番受けて
 水質は変化するものと考えてみて!

 特に水温、PH(ペーハー)は、皆様に
 解り易い測定なんですよ。
 
 いろんな魚や水草の環境を表す
 目安として、ありますので、
 これを利用しないのは、損だと
 思うんですよ(^^)ね

 上手くいかないときは、人に教えて
 いただくと良いですよ。
  ^^) _専門店

 まあ~難しく捉えないで
 水槽の健康管理の一つと思って
 暫く測って見るのも面白いですよ。
 
 
 
      
 

 
 温度と云えば
   特に、この時期に多いのは、
 サーモスタットのヒーターの故障です。
 
 防災上、ヒーターは、全て
 ヒューズタイプなので、
    *熱暴走しないように
 
 よく故障しますので、予備が必需品emoji

 温度が上がらない時は、早めの交換を!!
 
 
 これから、二月に入って、
 寒い日がつづきますので
 免疫低下~」
 
 人もお魚も
 お気をつけてあげて下さいね( ^^) _virus

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター