忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

2月 難初心者

オミクロンで まん延防止で
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

寒さも手伝って、おうち時間が増えて
きていると思います。

実は、お魚を始める方、最近,時々見受けられる
ます。

 
 昔 飼った経験の方?や最近の始めた初心者!?
 参考になればと質問をご紹介しようと思います。 

「魚は、飼って知ってるけど
 水草は、よくわからないんで
 伸びたら嫌なので
     (小さなグラス鉢飼育)
 背の低い水草、わかりますか?」 
 
「金魚一匹いるんですけど、さみしそうなんで
 追加したいんですが(プラケース)
 水草も少し入れたいんですが
 一緒に入れて、大丈夫でしょうか?

  サイズは、1~2cmを探してます」

「メダカを外で飼って、寒いから暖めようと
 人からもらったヒーターの使い方
 教えてくれんかのう?」 
 
「ペットの量販店で、
 ネットで、水槽セット買って
 お魚入れようと思うんだけど、
 失敗したくないので、死なない魚 いますか?」

 なかなか渋~い質問ですね(*_*;。難し~
 
 一番は、屋外でのヒーターのお客さん
 
 外気温の事
 なかなか理解してもらえないので(?_?)
 古いサーモスタットは、危険です。ということで
 やめてもらうようにしました。
     ほんと!バケツ使うのは、やめて(>_<)

 昔と違って、SNSで情報が多くあるはずなのに
 不思議と答えにくい((?_?)質問  
 
 変に情報に振り回せられているのかなぁ~
 
 ちゃんと説明しようとするとお客さんの顔つきが
 怪しくなりそうなので
    商売するのは諦めて
      ボランティア(;^_^A 


 またの ご利用お待ちしております(笑)
 
 そうそう、こんな時、あるお客さんが
 言ってたの思い出しましたので、
 ちょっ紹介っす。


「みんな魚や水草なんて、川で、なんぼでも
 おるから、死なんと思っているんよ!!

 だから、飼って、すこし失敗したら
 慌てて、調べて、聞き歩くんよな。          
      気持ちは、よくわかる~(談)


 まあ いろいろ飼い方を教えてもらっている
 うちに、いつか失敗の原因を探しているって
 感じになるんよなー。
 そりゃ、面白くないはなぁ
 
 生き物の場合 失敗=死 誰のせいって
 考えたら、嫌じゃーなー
 
 貴方が飼うのやめるのいは、いいからさー
 あんまりお魚を嫌うのだけは、NGしてな。
 
 考えてみな。外(自然)の世界のほうが
 もっと多く魚が死んでるんで。
 (冬時期で全体の80%がdamage)
 
 だから覚えといてーな。兄ちゃん
 
 人間が生きてる環境は
   ぜってい一番しあわせなんだからな。」
 
 なんだかわからない結論で
 落ち込んでるお客さんが
 おじさんに納得させられ元気になってましたね。
     よかった(^^♪
 
 おうち時間の
 この機会に、
   ウオーターペットを
    おひとつ いかがでしょうか(#^.^#)
  
 

 
 

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター