忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

最近の状況~ 師走と初心者

 今日から12月に入りました。

師走と聞いたら、
何だか忙しく思えますねemoji


 
 最近は、コロナの影響も伴って
 ネットのショップや
 you yubeなど調べて
 お魚飼育される方が増えているそうです。
 
   アクアリストが増えるのは、
 有り難い事ですが
 
 お店に質問だけをしてくる
 お客さんが増えているようです。

 他の業種でも同じ状態のようで
 チョット困りものです。
  
 店舗販売は、難しい時代(^^;
 
 初心者なのでよくわからないん
 ですがネットで・・・
  ホームセンターで・・・の言葉で
  いつもはじまりますね~

 安心してください!!
 その気持ちは、
  よーくわかります(^^)
 
 ただ
 正直云って
 こちらも専門店とはいえ
 初対面ですので、お客さんの事
 知らないですし
 
 水槽の状態や飼育方法など
 御客さんが何をしたいのかが
 
 理解できないと答えが出せないのが
 本当のところですね。
 
 つまり、
    飼育を教えてもらう事も
 教える事も
 手間と時間とお金が
 掛かるって事だと
 思います。
   解って~(/ロ゜)/
                          
 
                            


 私は、初めて来たお客さんには、
 1度だけ、水のお話しをします。
 
 買う買わないを置いといて
 PHと水草を中心にしてます。
 
 常連さんに商売しろよ!!
     って云われますね(^^;
 
 最後に職人風の常連さんが
 云ってたこと
 思い出したので、
 チョットお話ししますね。

 なに?
  魚の飼い方じゃって!?

      
     水質調べるって!?

  
  そんなもんは、
  魚に聞いてみりゃええんよ!
 
  なんせ、あいつら(魚、水草)は、
  何億年前から、
  水の中におるんじゃから

  
  水が悪けりゃ病気になるし
  環境悪けりゃ餌も食べんよなー
  それを治すのに
    水替えすりゃええだけよ。


  でも、魚見てもよくわからんし、
  いろんなところで、聞いてもみんな
  云う事違うし・・
      死なすの嫌だ・・・

  
  まあー一つだけ言わしてもらえば
  飼う魚と飼い方は、
  
  飼育人(売っている人など)に
  とりあえず従うのが
  成功の秘訣じゃなー

  どんなええやり方で
  水を作っても
  飼う(買う)魚の住んでるところが
  違えば、意味ないじゃろうてー
  
  

  たとえばなぁ
  外国のPHが違う魚を
  日本の水にあわせるのが
  大変じゃったなぁ
  
  ディスカスみたいに
  原種と東南アジアと国産は
  ほぼ別物とやったし
 
  飼い主(専門店、breeder)の
  飼い方にとりあえず、あわせんと
  すぐに逝って舞いやがったぜ(苦笑)
  
  品評会の魚なんかは、
  上品で、箱入りじゃから、
  水替のタイミング覚えるの
  苦労したぞ~ 
  
  
初心者は、損なもんよ~
  通る道ってな 

 
  趣味っては、成功も失敗も
  すべて、お前のもんやからなー
  
  たのしんだもんの
  価値(勝ち)やな(笑)

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター