忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

シーズン到来!!金魚の赤ちゃん入荷。

7月に入って
ジメジメした暑さが続く今日この頃。
スッキリしたくて、
逆に水替えがしたくなりますよねemoji


らんちゅう青仔から黒子へ変身(゜))<<
色変わりの時期ですね。

 タダ今!!! レディース限定emoji
 餌買うと らんちゅう赤ちゃんさしあげまーす。
 
 実は、店頭に表示していないので、言って下さいね。( ^^) _ナイショ




明け三



土佐金も2タイプ入荷したまーす!!

じっくり飼えるのがいいっす(^O^)


地金青仔

明け二歳

こうなるといいな~見本



ちょうちんピンポン青仔

明け二歳

金魚の産卵シーズンは、今が旬

ですので、丁度、縁日、祭りがあるので、

焼きトウモロコシなど同様に

以前は、売り物にならない
選別された金魚達が使われていました。

現在は、フナ尾和金(小赤)を生き餌用に
金魚すくい用と特別作っていますね。

コロナの影響で、今年もイベントも
まだまだなので、
小赤の生産がかなり少なく(価格も上昇)

金魚すくいしたくても
どの問屋さん、養魚場も予約注文
していないのがとても残念(>_<)です。

ですので、金魚の赤ちゃんは、
この時期しか買(飼)えないので
とても貴重なのですよ
   (^O^)/ chance

拍手[0回]

PR

らんちゅう青仔入荷



今年も青仔入荷しました。
品評会は、どの様になるのでしょうか?
あってもなくても
ブリーダーさんは、水替えが必修科目(>_<)
ガンバでーす(^O^)/




親魚も良いです。ブリーディングに!!
丈夫な明け二歳
そろそろ残り少なくなっております。お早目に(゜))<<

昨年は、〇〇限定!!タダ今セールしましたので、
今年もしようかな~(^^♪



拍手[0回]

金魚入荷~のんびりの週末

G.Wも終わって、
 ちょっとひと段落のおとなの
 みなさん(笑) 
 いかがお過ごしでしょうか?
 
 週末は
  のんびりしているのでは・・・
 気温もちょうどいいし~emoji
 音楽でも聴きながら
 金魚でも観ながら
  一杯emoji
  いいかがでしょうか!!ね(^^)/

 更紗琉金 


状態よーしで。
更に綺麗になります!!


小さめも入りました。


深見の青秋錦 Pオランダの羽衣

根強い人気ですね(^^)/

江戸錦


桜錦

弥富 深見産がいいものありますね。

玉サバ   メタリック朱文金



今回は、安くて綺麗ですよ。

東錦

長野飯田さんですので、丈夫っす(^^)


頂天眼
 
写し方が・・・でも良さそうっす(^^)
更紗います!!


更紗 三っ尾和金

平賀産の更紗は、
 やっぱり綺麗ですね。
   ひと味違う( ^^) _紅白

拍手[0回]

4月春です。水草って・・・補足

桜が美しいシーズンになりましたemoji

今年は、緊急事態宣言もなく
 
花見にゆっくり行けますね(^O^)

鶴山公園にて

前回 NO(窒素循環)とPHについて、書きました。
少しは、参考になったでしょうか?

やはりムズイですかね~

 NO2(亜硝酸塩)わかりにくいみたいで
 ”見えない悪魔“ なんて、よんでいましたっけ((笑))
 
確かに幾らバクテリア入れても
何やっても数値が下がらんかったしね。

解りにくいのは、やはりアクアリュウム
短所と長所ですかね(^-^;

たぶん皆さんが求めて止まない
お魚と水草の混合水槽は、
例えると
小動物・昆虫を狭い花壇の温室の中で
一緒に育成して、尚且つ
綺麗に管理しようとしてるんですからねぇ。 

 お魚は、育成で 餌・酸素
 水草は、栽培で 肥料・二酸化酸素
  ほとんど真逆(^-^;

ほんと説明しにくいったら
ありゃしませんよ(泣笑)
でも趣味って、ダメとか、難しいと
いわれると
頑張っちゃう人いますからね(笑)

そういえば
昔から初心者がこの質問をよくしてきますね。

「この水槽で、何匹飼えますか?」

確かに購入する時の目安欲しいですね。

皆さんは、なーんだって思いますよね。
魚の大きさや飼育環境などなど
で、答えは様々です。

困ったアクアリストが
  「1Lに1cmの魚」と云ったか
云わなかったか
この目安が定着しています。

個人的に云えば
小さい水槽は、一匹とチョット

また水槽には
一種類の完全ペア又は、
♂ ♀3~5匹てーところがよいかな。


いろんな意味で


ちゃんと飼えてる数が正解っす。

どんな飼育のやり方でも
魚の状態が良ければ
 それが、あなたにとってemojiでーす。

たのしんで、楽しん
末永くかってください(^O^)/ね

拍手[1回]

金魚入荷とオススメ

暖かな日差しが心地よいですね。
 水草の中からメダカたちが・・・・
 

 輸入の金魚が入荷していますので、
 うちのおすすめも一緒ご紹介(゜))<<

 輸入金魚

更紗ライオンヘッドBオランダ



コメット(Indonesia)


ホワイティでめ(tai)


 
ショートテール琉金(China




真blackオランダ


ピンポン


キャリコ土佐金


真blackランチュウ


パンダ蝶尾


江戸錦(China)



 飯田オランダと更紗流

などなど多数状態良で
     お待ちしております。

熱帯魚
 ネオンテトラ ラミノーズテトラ ラスボラ アクセルロディ
 カラーZARIGANI Rビーシュリンプ コリドラス パンダ、
 ジュリー
 なども入荷しております。
 
 

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター