忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

お魚入荷

青水泡

ちょっと珍しい

お待たせしました(^^)中国産 

まるまる江戸錦ですね~カラフル


蝶尾

中国の蝶尾は、なかなか良いですね。

弥富琉金

お待たせ~リカバリー致しましたemoji

シャドーシュリンプ

お求め安くなりました(^^)v

ブラッディーマリー

ロイヤルスーパーチェリーてーところですかね。

ベタ アルビマルギマータ
 
マリナウ産 F-1
♂ 1 匹 ♀ 2匹
状態良ですemoji

その他

人気のパンダガラ
お待たせでーす(^^)v

カージナルーテトラ
Sizeも価格も
GOO~

外産グッピー チョコレートグラミー
などなど入荷してまーす!!

拍手[0回]

PR

らんちゅう入荷

今年も青仔の
 
 シーズン到来ですね!!

今回もブリーダーさん
           頑張ってますね
良い(゜))<<おねがいします。



親魚とってもいいサイズいますよemoji
      ( ^^) _サンラン~

ブリーディングに
  超おすすめの
    一品です(゜))<<

水槽の観賞魚としても良し
元親としても最適ですよ( ^^) _

あたたかくなって、
お外の金魚やメダカの
水替えしたら

 魚が少なくなって、愕然。。。

やっぱり、増やそうと
 ペットショップ巡り 
 
今の人は、
 スマホでネット廻りかいな~

気楽な通販の時代です。

でも、いろんな意味で
  お気をつけ遊ばせ

拍手[0回]

水草を思考する・・・②

  
「水草って、CO₂(二酸化炭素)
 が無いと枯れるって
 聞いたんですけど!? 」

「水草入れとくと
 水を綺麗にしてくれて、
 水替えも酸素もいらなくなる
 って、聞いてんですけど!?」 
 
  誰それ聞いたん質問箱~(笑)
 
 えーっと・・・
 そうそう!学校で、
 理科の時間
 アレしてたの思えてますう?   

 試験官に水草(アナカリス)入れて、
 光合成で酸素が出てきて
 驚いたって~実験emoji
                   (^^)(笑)
 
 光反応により、CO₂(二酸化炭素)から
 炭水化物と酸素が作られますよって
 先生から教えられたって。
  忘れてるよね~emoji
 
 簡単に云うと
 水草も陸上の植物と同じで
 
 水の中の窒素循環で
 (硝化菌などによって)
 変換されたもの
 (NH₄やNO₃)を
 肥料として、吸収することにより
 水を綺麗にしてくれるんです。
 
 つまり、魚たちが汚した水の
 溶けたコケの素を減らして
 くれるって寸法よemoji
 
 ついでに、O₂(酸素)まで
 作ってくれるって、
  まるでそれは、
      自然界だ(笑)

「そいつは、いいねぇ~って、
 水草いっぱい入れたけど、
 あんまり上手く、いかなかったよ~」
 
 まー趣味の世界ですので
 諦めずに、
 水草の道のり愉しんで!
    ( ^^) _U~~glucose
 
 
 「そうーあの汚いコケも光が当たると
 いっぱい気泡が付きて、
 もしかするの酸素なの?」
 
 流石~
 よく気がつきましたねemoji
 
 実葉(笑)
 コケだって,ちゃんと
 クロロフィルを持った
      植物なんですよ~

 特に面白いのが
 お魚の水質レベルが低下すると
 改善するが如く現れるのが 
   
 あのコケ厄介な達なんですよ!!
   


 水苔の胞子嚢
 
 「確かにコケが付いた水槽は、
  魚の状態いいよね!!」

 「水替えしてなくても、
  水槽の上から見たら、
   水透き通ってたよ!!」

見た目は、取ってもぅ~(笑)
悪いが
 いい仕事してるんでは!?


藻類(コケ)の光合成で、
       面白い特徴があります

水中では,時々、光合成に必要な
CO2欠乏環境がおきたりします。

藻類(コケ)は、
CO2を重炭酸イオン(HCO3
の形でも、取り込く事ができ

さらに藍藻類においては、
葉緑体の中に
濃縮する仕組みを持っているんですよ。

そして、窒素固定もしちゃうんです。
  ( ^^) _glutamic acid

水槽でも、PH(ペーハー)が
アルカリに傾くと
(PH7,8で、ほぼ100%)
二酸化炭酸が、イオン化(重炭酸イオン)
してしまって、
水草が吸収しにくくなってしまうんですよ。



 「そうか~CO₂を添加をしても
  水草が成長しない時、
あるよなー
 
  特に光合成のいい時、酸素の気泡で
  PHが高くなってしまうよなー」

 
 CO₂を添加し続ける事は、
 PHを弱酸性にする事ができて、

 水草に十分にCO₂(二酸化炭素)を
 与える事により、コケの発生を
 抑える事ができるのです。

ですので、PH測定が必要事項なんですよ。
 

たとえば、飼育水が、アルカリ性で
   ↓
魚と餌多め、酸素消費、水汚れる
     (肥料添加)環境
   ↓
バクテリアと吐く息で、炭酸多め
          (CO₂添加)
   ↓
水草が成長できない
(水草が無い)環境になる
   ↓
コケ達が発生して、
  光合成して酸素を増やし
  ↓
水質が良くなり、魚の餌になります。

コケ取り定番
   プレコだけじゃなよ!!
エビや貝類、金魚や鯉、あゆもいるよ(笑)

コケがでた!!ー水替えだー薬だー
って、慌てずに

ゆっくり観察したり、
ちょっと考えてみて下さいね。

特にコケ(藻類)たちは、
稚魚味方なんですよ(゜))<<
      人にもね(^^)v

一口にコケと云っても
いろいろあるんですが、話しが長くなるので
 
 つづきは、またね(^^)/

 

拍手[1回]

金魚入荷

気温も暖かくなって金魚の入荷も
ぼちぼちのシーズン到来

まずは、中国産です。


ショート琉金 

 
オランダ
どちらも色いろですので、楽しめます。

弥富産です。

更紗模様の綺麗どころを
お安く提供でーす(^^)


小さいSizeもいますよ。


更紗オランダ

モノも価格も
なかなかとても良いです。

  超おすすめ( ^^) _(゜))<<


更紗三つ尾和金は、やはり綺麗ですねぇ~
三色メタリックと一緒にいかが~

定番の更紗コメット
赤出目、黒出目も入荷してまーす!!

拍手[0回]

水草を思考する・・・①

思考するなんて、
 なんか~小難しく書いちゃいましたが


単純に、いろいろ思って見ながら、

ちょっと考えて
みようかなーって感じですので
                              (^^;よろしく

上の写真のスーパーレット 
ルドウジア(035B)は
とても紅くなって、
今や人気の品種改良ですね。

外でもオッケーよ!!
 あっ! バラシちゃった(^^;


特にルドウジアは、品種は多く
細葉は、
R・ニードルリーフ、R・spブレビベス

レペンス、グランデュローサなども
品種改良!? のせいか、大きくて

 とても赤くなるものが、ありますね

アメリカンミズユキノシタ(レペンス)
は、簡単で、初めてのお客さんに
おすすめしています。

「うちの水槽は、全然ダメで、
 赤系の水草が緑色になっちゃうよ~」

「強い光がいるって、LED照明に
 変えたんだけど、
 嫌な苔が増えちゃって
    
   水草が、コケちゃったよお~」

この質問から水草の本当の面白みが
上がるんですよねぇ~
     (^^)vFirst stage clear

 なぜ、緑色から赤くなったり
   赤色から緑になるんでしょうか?

 以前、紅葉の時にお話ししました
「アントシアン」・「カロテノイド」
が赤い色素です。

葉緑体のクロロフィルが緑色ですね。

水草も緑の方が
光合成がちゃんと出来ているという事
になります。

水草育成Clearですemoji

葉(色の状態)は、
健康状態を表している事になり、
特に一般では、
肥料の過剰、欠乏の目安になっています。 
 
ただし、飼育環境での影響が
かなり要因しているようです。

強い光
(特に自然光、高輝度LEDなど)を
当てすぎるとかなり悪くなるようです。

たとえば
飼育水、水草底砂ができていない時
    ↓
土壌バクテリアがまだ少ない
(土が肥えていない)
    ↓
水草が根を伸ばさない
    ↓
光合成が出来ない 
    ↓
葉や茎の色が変わりだす
    ↓(赤、褐 白化))

最後に枯れる 葉が落ち葉emoji

実葉(笑)
水草も日焼けしないように

赤くなっているんです。
 
赤い水草は、アントシアンの
   グラサンかけてemoji(笑) 

陸上植物も強い太陽光や温度などの
環境ストレスがかかると
光合成をしなくなるんですよ。emoji

そして、なんと
葉緑体で、あの厄介な活性酸素が

増えていくんですよ~(@_@;)
光阻害で、
  カルビンが壊れちゃう(笑)

光だけ強くして、水草が赤くなっても
光合成が低下して

水草の成長が悪くなるのは、
当たり前って事になりますね~

光合成ができなくなった水槽の中では、

あの嫌~なコケ軍団が!!

コケの対策で、照明を2~3日消す事
ってありますよね。

 エビ大量投入~  

 ヤマトヌマエビは、
あとで、困ったちゃんになるよ!!
 
お気をつけ遊ばせ(笑)

暫くすると、コケも段々と減ってきて
枯れかけた水草に新芽が出てきますね。


弱った時の、オススメの一本emoji

水槽が落ち着いてきたよ~
    水草step upだね(^^)v

諦めて、ほったかし水草水槽が
いつの間にか
良くなるって、よく聞きますね~

もしかすると、
 あのコケ達が 良い救世主!?

では、話しが長ーくなりそうなので、

このつづきは、次回のおたのしみ(^^)/

 

拍手[4回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター