忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

もう おおみそかです!

  今年一年、みなさんいかがでした?

   仕事も プライベートも

      お魚趣味も愉しかった?ですか!?   

                  

 
   いや~忙しくてお魚飼えんかったし・・・

        失敗ばっかで うまくいかなくて・・・

          イエイエ すげ~よかったぞー

              って感じですかね( ^^) _


       

      みなさん 一人ひとり違った感想をお持ちだと思います。

   私も一年、振り返ってみて ( ^^) ◦○○◎


        嬉しい事も
     
           嫌な事も含めて 

    やっぱりいろいろありましたよ(^_-)-☆

      

     一文字に例えたら 

   「切」って云うところですかね~

    何か切ったの!って  

          思われるでしょうね。

      確かに 今年いろいろと
            切りましたよ(笑)

   
特に 
   水草は、トリーミングでよく切ります。そうしないと

      新しい水草生えてきませんし、


     良い水草も光や肥料がいきわたらず駄目にしてしまいます。
   
  


    ブリーディングなど  グッピー らんちゅうなどの

  
    幼魚の選別も一緒ですしね( ^^) _(゜))<< 


    でも 「切」には、また違った意味もあります。 

       

    「親切」 「大切」などの 言葉にも使われるように 

      「切なる思いが伝わる」ような意味も

          あるんではないかなぁと思っています。 

    

   
上手くいかなくても その一生懸命さが、思いが

    相手(生き物全て)に伝われば  

   

   その失敗は、けっして

      無駄にはならないと 

    私は、いつもそう思うようにしています(゜))<< 

    


   

    今年も もうすぐ終わり 新しい年がやってきます。emoji

   新たな気持ちで頑張りたいと思いますので 

    よろしくお願いいたします(^O^)/ 

   
      
   
初売りは 4日(日)

        10時より 特価あり!!




  



    
    

   
 

拍手[1回]

PR

金魚と熱帯魚とむかし話


 夜店の金魚すくいが代表で


   江戸時代より金魚は、日本人の夏の風景と一つとして、
   
     みなさんに親しまれている存在です。


 
      1980年代からの熱帯魚ブームの影響もありますが、金魚は
    

    お魚ペットとして一番近い存在になってきていると思います~(゜))<<


 



 しかし、近年 量販店の販売とネット通販販売の急成長で
  

  メダカやシュリンプ、らんちゅうなどの品評会系のオークションでの

  高価の取引によって、従来の流通方法 飼育情報 環境も
  かなり 変化しているようです。

  
  この業界だけでなく、確かに日々刻々と変化する社会環境に対応するのに 
  

  かなり難しくなってきておるのが現状です。

   ちょっと前の「生きものを宅急便で買うなんて無理」って云われた時代から

   は想像できなかったと思います。

   

     当店は、ネット販売いたしておりませんので
   

     いつも ふぅ~(>_<)ってところです(笑)
  


    でも 以前より 飼育する環境や飼料や用品の向上は
  

     とても良くなってきていますので、
   

      初心者がちゃんと飼育できる時代だと

       いっも思っているんですが
  

    お悩みのお客さんは、相変わらず以前より増えている状況なのです。

       なんでって感じですよね(?_?) 

   スマホなどの普及で、情報が多く、選択肢が複雑になったでしょうか~
 
  

   でも 金魚は、江戸時代より変ってないんですけど・・・

   
   逆に 昔より飼育状態はかなり良くなってきているんですよ(*^^)v
 


 
    みなさんは、どうーお感じになられていますか?

 


  たまに 以前からの常連さんと古い本見ながら
      


   時々語り合ってます・・・
  

 

「アピスト 国産グッピー 珍コリ 珍カラ wプレコ ナマズ・・・

値段より入手が困難で、 飼育も不明 よう解らんかったし 

魚の情報源は、専門書が高かったから、

月刊雑誌よく読んでたよな。」

  

 当時  ボロボロになるまで読んでいましたっけ。 


 「あの当時 ディスカスは、ドイツターコイズと云うて、高価で
500円ぐらいの大きさで5000~10000円ぐらいしてたよなぁ~

 俺はRRB ブラウンぐらいしか買えんかったよぉ~




  昔より 安くなったよな~ 

水槽なんか安くても何万円からだってし

  

 外部フィルタのエーハイムなんかは、ろ過材なんかセットすると
     

  3~7万もするから買えなかったよ。

 初めておこずかい貯めて買ったのは 

  コトブキのマグナムとフルーバルだったよ」






「苦労して、金使った割には、あんまり報われんかったしなー

  でも ほんま面白かったよなぁ~」って 

    いつもの締めです(^^♪



 みんな さかな大好きなんですね
         ( ^^) _(゜))<<よしよし

  
   
 

  


 
    最後に 

  この業界で たぶん初めて月刊雑誌を出版したのは緑書房の
   

 

  フィツシュマガジンです。


 


 亡父の形見より 1960~70年代頃
 

 


 現在フィツシュマガジンは、廃刊になっております。

  今まで たいへんありがとうございました<(_ _)>



拍手[3回]

最近の状況7

もう~いくつ寝ると~♪

 
 12月に入って、これからだんだん忙しくなってきますね。 

  
 
 
   
この前のお休み頂いた時の
  朝日がとても綺麗でしたので
    のっけときますemoji

 
 
    

 
 

   

 ちょっと寒くて 眩しくて 

    久しぶり気持ちがいい朝を過ごす事が出来ました。
  

   みどり色から段々と紅葉する楓を観ながら


   
    

  ゆっくりとした
     時間を感じる事が出来ました。
     
              感謝(__)です  
   
    

 




 これから段々と寒くなってきますので、
  

    屋外飼育のみなさん


   霜が下りてくので ご準備よろしくおねがいしま~す^0^

 

 

 

  

拍手[0回]

水草を育成するって・・・

 
  当店 今年3月撮影

 
   初めて水草を飼っているお客様が
    失敗だなってと思ってしまう事って何でしょうか?ね

 ・水草がうまく根が着かなくて、すぐに浮いてしまう・・・

 
 ・水槽にコケが付いてきて、苔除去添加材入れても
 
  良くならない・・・

 ・前景水草が思ったように伸びてくれなくて、
  他の草ばっかりよく伸びてバランスが悪くなって・・・

 ・PHが下がり過ぎたり上がり過ぎたり、
  PHがうまく思うようにコントロールしない・・・
 
 

 
   
 
   などなど いろいろあるんじゃ~ないでしょうか(^^emoji 

   もっとあるよ~って(>_<)困ったなーこれは(笑)

 
   
 

  「うまくいかないのは、普通よ。初めて飼うのですから 」
   

     って云われるけど・・・けどって思ってますよねぇ~

   確かに この趣味の難しく感じる処は、
  

  初めにちゃんとしないといけない事柄があるのですが
   

   基本が はっきりしてしていなっていう事です。 

   はっきりしなくても一応 

  飼育できてしまうと云う事だと思います。
   

              ある意味 簡単な趣味だと云う事なのですよ(*^^)v
       

  *初めっからすべてを決めてしまわないって事 
  

  *あきらめずに 失敗したと思わずに 
  魚も水草もバクテリアも水槽も 
       飼育レベルが上がる途中だと考える事 

        だと感じてます。
   
  私は
 
  
    まだまだ確立していない趣味だと
    
        いっもそう思っているんですよ(^O^)



    少し前の時代は、インターネットの情報も商品の少なく、
    みなさんは、いろんな発想や工夫で、
         オリジナリティー溢れんばかりの飼育方法で、
     

  いっぱい笑顔で、たのしんでいましたよ~ね(^O^)/

 言う事聞いてくれるお客さん ほとんどいませんでしたよ^_^;


   自分で
   料理のレシピをつくる様に 


   オレジナルの飼育方法を!!
     ワタシナルのレイアウトを!!
  

    自分が生んだ
      生き物たちで、一緒に遊びましょうemoji 安い!!


    なが~くやっていると     
     だんだん
面白くなってくるもんですから(*^^)v 


  

拍手[0回]

ADAコンテストと水上水草


   秋になって水替えも少なくなってきましてねemoji

   朝夕の気温差に屋外の水替えも工夫してますか~
     

      
   えっ!金魚 メダカ 卵産みましたって(゜))<< 
    ブラインわかして ブリードがんばれ!! 


 
       
          
        
         エンジェルFベビーより


  
   これからは、
    

   
  


  屋外の水上水草を水中アクアリュウムに変えて 水槽飼育の季節到来です!!



 

  いっぱいになった水上水草たちを熱帯魚と
    いっしょにレイアウトしてみませんか!!

    
 
   2014 ADAコンテスト出品より 渡辺様


 グラスでそのまま愉しむのもよしemoji お魚入れてネイチャーしてもよしemoji
 

 そして レイアウトコンテストに出すのもよし 
  
  

 一つだけの
  自分だけのフォトフレームを
     作ってみませんか~

              今年も
   ネイチャーアクアリウムパーティー2014あります。

               NAP2014_image
                2014年10月26日(日)ネットで生中継 ですので
      お暇なら見てみてね!!

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター