忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

魚と水

もう真夏ですね~

 この暑さは((+_+))

 みなさん大丈夫ですか~

 魚も人間も急激な温度上昇は、キツイですよね~emoji

 
   特に今、流行の小型水槽での飼育は、

 一喜一憂しているのではないでしょうか・・・
 

  でも

 初心者が その経験を経て、上手くなっていく
  
  最初の関門です。

  このプロセスから、みなさんは、いろいろと体験して
     
  上手くなっていきますので ガンバ( ^^) _>゜))彡

 
 最近では、インターネットで、いろんなやり方を検索できますので

 以前より、上手にクリアーされている方も多いと思いますが

 ほとんどの方が
 
   最終的に水量の多い水槽に変えられ事になるようです。

 
 たぶん 初めに水槽を買われる時に

  聞いていたんはずではないでしょうか~当たり(笑)かな?

 
 以前は私も初めて飼育する方には、必ず教えていたんですが、
 お客さんの云われる条件は


  
 水槽の置く場所が・・・とか
 嫁さんに聞いて・・・とか 
 最後には予算が・・・とか

  どうしても 理解していただけないので、

      あまり云わないようにしています。


 
 金魚に関してては、水槽でなくてもいいので


 表面積と水量の多いのものでの
 
   飼育をお願いしています。
 
   だって
 低予算とスペースをクリアーしないと
 飼(買)ってもらえないんですもの(笑)


 

 



 では、いったいどのくらいの水量スペースで何匹いれるのでしょうか?
  
  

              よくお客さんに質問される項目の一つですね。
  

     以前 
 テトラさんが、魚と水量の関係の事柄で

   
 目安として
  
 水1Lに1cmの魚 といってましたっけ(゜o゜)


  確かにみなさんが理解しやすい数値ですが、
 
  

    どうでしょうか
   あなたはどのくらい目安にしてますか?
 
 うむ~
 難しいですよね~
  答えは出せないですよね。((+_+))
 
 季節の気温でもかなり違ってきますし

 現在のように一日一日変化の多い季節は
 
 特に飼育する人のレベルが必要になってきます。

     

  更に 
 魚の性格や飼育水質の違い 
 魚の年齢と成長スピード  
 飼育環境などなどいろいろと関係していきますので、
   
 
 

  *お店では、一時期60cmに
 テトラ500以上収容していましたしね~

  確かにケースバイケースですね。

 
  やっぱしな~って事ですよ(^_^)
 

    私の目安としては、
 
    温度と水質とカンです

 やっぱしな~って思っているでしょう!
    違いますよ(^ム^)

   確かに勘もありますが、

  あくまでも経験がないと難しいですので、  

   私のは、
  観賞 観察のカンのことなのです。

   
  えっ!?~いつも、俺(私)は、ちゃんと見てるよ!
   っていってませんか(^^ 

   人って 案外と観てないんですよ。


 
  人は結構 見間違いや見落としをよくやります。

 見ている様で見ていなかったり、
 
 
  

 特に気になっている事があると

 
 

 見ているつもりで、あとで、見つけて
 しまった!ってケースがあるようです。

 

  事実 今でも私が
 失敗要因の大きな1つが、これなのです。


  それに思い込みが加わることによる飼育の失敗もあります。

  

   いつも綺麗に水替えしてるのに魚がダメ・・・とか
   OOOを入れたのによくならない・・・ とか
   OOOの方法でしてるから間違いないんだが・・・とか

  みなさんもたまにやってませんかね~(*^_^*)

 
   水の状態をあらわしているのが魚です。
   水の質をあらわしているのが、水草と苔類です。
   
  

   これから段々といろんな事が

   見えてくる事が多くなってきて、
   飼育が楽しくなってきますよ。きっと( ^^) 
    

   楽しく 毎日いっぱい見て ときどき観察もしながら
   自分だけのデータ(経験値)を少しずつ増やしながら
   なが~くいっしょにあそびましょ( ^^) _
 

   
   


 


 

  




 







   
  
   





 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター