忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

最近の状況3


 


 
桜の花も綺麗に終わり、もう緑生の葉が伸びてきています。  
 
 そろそろ、最低気温も2ケタになってきて、
 
  
   

 風がとっても 心地よい時季になりました。
     水替えも気持ちよいですね(^O^)

 

金魚もこれから産卵ラッシュとなり、忙しくなってきます。

 
 

 最近、ヒーティングで水温上げて

 冬場からブリーディングする魚も多くいますので 
  *特にらんちゅう 変わりメダカなど

   このシーズン初めて飼育される方のほとんどが、

 
魚の購入時に 失敗されるケースの大きな要因の一つになっている様ですね。


 
 
  
 

  特に季節の変わり目は、病気の問い合わせが多く


         薬を買いに来るお客さんが増えてきます。

 

 では、良くあるケースを紹介しときますね(^O^)

 

尾ぐされ病だ!って云われる人の多くは、

 メスがオスに追われて産卵した結果

    尾ひれだけが傷んできいるようです。

 

それと餌のやり方と食べの残しが要因で、

  水質悪化から

 急に全身白いカビ状に覆われているというケースがあります。

 
 

これは、大型魚にもよくあるケースです。

 ほとんどがPHが酸性になったことが要因の一つです。
 

 激しい方は、PHが3.0以下の方もいらっしゃいましたよ(>_<)

 

 最近の小型水槽の過密飼育

 低床の素材、各種フィルターの使用方法

 
 水槽と屋外飼育の違い 

  などなど要因は、水槽一つ一つ違いますのでケースバイケースて事になりますね。
 

   あまり難しく考えないでね!!

 

特にネット情報が多くなって、誰でも販売できるようにもなってきてます。

 プチブリーダとか自称プロショップの方々が多くいますが

 
 飼育知識の
 理解されている部分が
 

 本末転倒されているようなお話をよく耳にしますので、

  皆様 お気をつけ遊ばせ(笑)

 

趣味は、どれだけ自分に素直に遊べるか! 楽しめるか! 

 だと私は思いますよ。 

 あまり知識を知らない方が たのしい事もありますので
  参考までに!!

 

 



 

  

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター