忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

リセットシーズン~コツコツと

 
 
そろそろ水草をする
    シーズンになってきましたね~emoji

 底砂取り替えて、掃除して、肥料入れて・・・
流木 石組みやるど( ^^) Layout

えーでもぉ~水草も残ってしー
  
   魚 もいるんですけど・・・
  
触ったらダメになりそうで~
    せんといけんもんなん!?

  女性陣から聞こえてきそうな
           ご意見です(笑)

確かに状態がよければ
         そんなに交換する必要は
                     無いと思いますよ。
        
 但し 
 水量が100L以上場合に限りです。

  えっ!!!
そんなに大きい水槽 置けないよぉー
         
  ・・・聞こえてきました(笑)

特に20L以下の水量の場合は、  
リセットされる方法をおすすめしています。
   
 そのほうが気持ちいいし
 
    嫌なコケも抑えられるし

一番は、水草が元気になりますemoji
 

一般の寄せ植え植木鉢は、
              必ず土の入れ替えは必然。

もしくは、土壌改良材 
                 追肥使いますよねぇ~

なぜだか 
熱帯魚飼育での底砂については

あまり語られないのが
  とても不思議に感じています。

それともう一つ 
 実は、大きなメリットがあるんですよ。
 
      お魚の病気予防です!!

詰まり(笑) 
底砂に良いバクテリアだけでなく、
病原菌 腐敗細菌も多く存在しています。

  病気が治りにくいとか
  
  魚の状態が今一とか

  水草が、、コケが、、とか 


水質添加剤 バクテリア材など
投入するのもいいですが・・・・・
  
 とくに小型水槽の場合は、みなさんは 
    
 謙虚に洗われますので(笑)(^^)v

*ソイル砂と天然砂では、
 リセットのアプローチが
 異なります!!


目安として、
  
 60cmのレギュラー(50L)は、
 最低半年~1年に1度は、
 底砂のメンテナンスを。

 90cm以上(100L以上)は、
   1年~3年に一度ぐらい
 
    ハーフリセットで繋げると
 だいたい10年ぐらい
    古リセット(笑)せずに
 魚を飼育する事ができますよ(^^)v

 「大は小を叶える」と
     云うことなるのかな。。。

 
speedyに測定!! 

 resetの目安として!!


 
3滴で、100回以上測定出来ますので、
コスパ(^^)v
     好評発売中!!
 
特に この地域での長期水槽の維持では、
 
水質のPHが高くなる傾向があります。

逆に魚飼育の場合は、底砂やろ過材の目詰
 
 PHを低くします。
    
 簡単にPH(ペーハー)を例えるなら
 
 病院で、必ずといっていいぐらい
 年齢が高いほど 血圧を測ったり、
    
 みなさん気にしていますよね。
 いろいろ病気の目安にしています。

 わりと高い血圧計あったりして(^_-)-☆
 
 そんな感じで気楽に調べてみると
  
    案外 面白いんじゃなかろうか~
 
  井戸水や雨水 
    本当に酸性雨?

   話題の豊洲の地下の水 
    えっ!?強アルカリ性?
    リトマス紙 大丈夫(?_?)
  
 コーヒー お茶 天然水 

 洗剤 シャンプー 化粧品 Bソープ

      お肌に弱酸性?
      
   何でも測れるよ( ^^) _U

 1つの健康の手助けに
       なるのでは。。。
  

リセットや初心者でも
 状態状況にあわせて
    ご使用して頂けるように

    
  いろいろオリジナル商品など各種
 あわせて販売しておりますので、お聞き下さい。
  (@^^)/お試しを!























拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター