忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

水草を思考する・・・②

  
「水草って、CO₂(二酸化炭素)
 が無いと枯れるって
 聞いたんですけど!? 」

「水草入れとくと
 水を綺麗にしてくれて、
 水替えも酸素もいらなくなる
 って、聞いてんですけど!?」 
 
  誰それ聞いたん質問箱~(笑)
 
 えーっと・・・
 そうそう!学校で、
 理科の時間
 アレしてたの思えてますう?   

 試験官に水草(アナカリス)入れて、
 光合成で酸素が出てきて
 驚いたって~実験emoji
                   (^^)(笑)
 
 光反応により、CO₂(二酸化炭素)から
 炭水化物と酸素が作られますよって
 先生から教えられたって。
  忘れてるよね~emoji
 
 簡単に云うと
 水草も陸上の植物と同じで
 
 水の中の窒素循環で
 (硝化菌などによって)
 変換されたもの
 (NH₄やNO₃)を
 肥料として、吸収することにより
 水を綺麗にしてくれるんです。
 
 つまり、魚たちが汚した水の
 溶けたコケの素を減らして
 くれるって寸法よemoji
 
 ついでに、O₂(酸素)まで
 作ってくれるって、
  まるでそれは、
      自然界だ(笑)

「そいつは、いいねぇ~って、
 水草いっぱい入れたけど、
 あんまり上手く、いかなかったよ~」
 
 まー趣味の世界ですので
 諦めずに、
 水草の道のり愉しんで!
    ( ^^) _U~~glucose
 
 
 「そうーあの汚いコケも光が当たると
 いっぱい気泡が付きて、
 もしかするの酸素なの?」
 
 流石~
 よく気がつきましたねemoji
 
 実葉(笑)
 コケだって,ちゃんと
 クロロフィルを持った
      植物なんですよ~

 特に面白いのが
 お魚の水質レベルが低下すると
 改善するが如く現れるのが 
   
 あのコケ厄介な達なんですよ!!
   


 水苔の胞子嚢
 
 「確かにコケが付いた水槽は、
  魚の状態いいよね!!」

 「水替えしてなくても、
  水槽の上から見たら、
   水透き通ってたよ!!」

見た目は、取ってもぅ~(笑)
悪いが
 いい仕事してるんでは!?


藻類(コケ)の光合成で、
       面白い特徴があります

水中では,時々、光合成に必要な
CO2欠乏環境がおきたりします。

藻類(コケ)は、
CO2を重炭酸イオン(HCO3
の形でも、取り込く事ができ

さらに藍藻類においては、
葉緑体の中に
濃縮する仕組みを持っているんですよ。

そして、窒素固定もしちゃうんです。
  ( ^^) _glutamic acid

水槽でも、PH(ペーハー)が
アルカリに傾くと
(PH7,8で、ほぼ100%)
二酸化炭酸が、イオン化(重炭酸イオン)
してしまって、
水草が吸収しにくくなってしまうんですよ。



 「そうか~CO₂を添加をしても
  水草が成長しない時、
あるよなー
 
  特に光合成のいい時、酸素の気泡で
  PHが高くなってしまうよなー」

 
 CO₂を添加し続ける事は、
 PHを弱酸性にする事ができて、

 水草に十分にCO₂(二酸化炭素)を
 与える事により、コケの発生を
 抑える事ができるのです。

ですので、PH測定が必要事項なんですよ。
 

たとえば、飼育水が、アルカリ性で
   ↓
魚と餌多め、酸素消費、水汚れる
     (肥料添加)環境
   ↓
バクテリアと吐く息で、炭酸多め
          (CO₂添加)
   ↓
水草が成長できない
(水草が無い)環境になる
   ↓
コケ達が発生して、
  光合成して酸素を増やし
  ↓
水質が良くなり、魚の餌になります。

コケ取り定番
   プレコだけじゃなよ!!
エビや貝類、金魚や鯉、あゆもいるよ(笑)

コケがでた!!ー水替えだー薬だー
って、慌てずに

ゆっくり観察したり、
ちょっと考えてみて下さいね。

特にコケ(藻類)たちは、
稚魚味方なんですよ(゜))<<
      人にもね(^^)v

一口にコケと云っても
いろいろあるんですが、話しが長くなるので
 
 つづきは、またね(^^)/

 

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター