忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

水草を思考する・・・①

思考するなんて、
 なんか~小難しく書いちゃいましたが


単純に、いろいろ思って見ながら、

ちょっと考えて
みようかなーって感じですので
                              (^^;よろしく

上の写真のスーパーレット 
ルドウジア(035B)は
とても紅くなって、
今や人気の品種改良ですね。

外でもオッケーよ!!
 あっ! バラシちゃった(^^;


特にルドウジアは、品種は多く
細葉は、
R・ニードルリーフ、R・spブレビベス

レペンス、グランデュローサなども
品種改良!? のせいか、大きくて

 とても赤くなるものが、ありますね

アメリカンミズユキノシタ(レペンス)
は、簡単で、初めてのお客さんに
おすすめしています。

「うちの水槽は、全然ダメで、
 赤系の水草が緑色になっちゃうよ~」

「強い光がいるって、LED照明に
 変えたんだけど、
 嫌な苔が増えちゃって
    
   水草が、コケちゃったよお~」

この質問から水草の本当の面白みが
上がるんですよねぇ~
     (^^)vFirst stage clear

 なぜ、緑色から赤くなったり
   赤色から緑になるんでしょうか?

 以前、紅葉の時にお話ししました
「アントシアン」・「カロテノイド」
が赤い色素です。

葉緑体のクロロフィルが緑色ですね。

水草も緑の方が
光合成がちゃんと出来ているという事
になります。

水草育成Clearですemoji

葉(色の状態)は、
健康状態を表している事になり、
特に一般では、
肥料の過剰、欠乏の目安になっています。 
 
ただし、飼育環境での影響が
かなり要因しているようです。

強い光
(特に自然光、高輝度LEDなど)を
当てすぎるとかなり悪くなるようです。

たとえば
飼育水、水草底砂ができていない時
    ↓
土壌バクテリアがまだ少ない
(土が肥えていない)
    ↓
水草が根を伸ばさない
    ↓
光合成が出来ない 
    ↓
葉や茎の色が変わりだす
    ↓(赤、褐 白化))

最後に枯れる 葉が落ち葉emoji

実葉(笑)
水草も日焼けしないように

赤くなっているんです。
 
赤い水草は、アントシアンの
   グラサンかけてemoji(笑) 

陸上植物も強い太陽光や温度などの
環境ストレスがかかると
光合成をしなくなるんですよ。emoji

そして、なんと
葉緑体で、あの厄介な活性酸素が

増えていくんですよ~(@_@;)
光阻害で、
  カルビンが壊れちゃう(笑)

光だけ強くして、水草が赤くなっても
光合成が低下して

水草の成長が悪くなるのは、
当たり前って事になりますね~

光合成ができなくなった水槽の中では、

あの嫌~なコケ軍団が!!

コケの対策で、照明を2~3日消す事
ってありますよね。

 エビ大量投入~  

 ヤマトヌマエビは、
あとで、困ったちゃんになるよ!!
 
お気をつけ遊ばせ(笑)

暫くすると、コケも段々と減ってきて
枯れかけた水草に新芽が出てきますね。


弱った時の、オススメの一本emoji

水槽が落ち着いてきたよ~
    水草step upだね(^^)v

諦めて、ほったかし水草水槽が
いつの間にか
良くなるって、よく聞きますね~

もしかすると、
 あのコケ達が 良い救世主!?

では、話しが長ーくなりそうなので、

このつづきは、次回のおたのしみ(^^)/

 

拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター