忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

4月春です。水草って・・・補足

桜が美しいシーズンになりましたemoji

今年は、緊急事態宣言もなく
 
花見にゆっくり行けますね(^O^)

鶴山公園にて

前回 NO(窒素循環)とPHについて、書きました。
少しは、参考になったでしょうか?

やはりムズイですかね~

 NO2(亜硝酸塩)わかりにくいみたいで
 ”見えない悪魔“ なんて、よんでいましたっけ((笑))
 
確かに幾らバクテリア入れても
何やっても数値が下がらんかったしね。

解りにくいのは、やはりアクアリュウム
短所と長所ですかね(^-^;

たぶん皆さんが求めて止まない
お魚と水草の混合水槽は、
例えると
小動物・昆虫を狭い花壇の温室の中で
一緒に育成して、尚且つ
綺麗に管理しようとしてるんですからねぇ。 

 お魚は、育成で 餌・酸素
 水草は、栽培で 肥料・二酸化酸素
  ほとんど真逆(^-^;

ほんと説明しにくいったら
ありゃしませんよ(泣笑)
でも趣味って、ダメとか、難しいと
いわれると
頑張っちゃう人いますからね(笑)

そういえば
昔から初心者がこの質問をよくしてきますね。

「この水槽で、何匹飼えますか?」

確かに購入する時の目安欲しいですね。

皆さんは、なーんだって思いますよね。
魚の大きさや飼育環境などなど
で、答えは様々です。

困ったアクアリストが
  「1Lに1cmの魚」と云ったか
云わなかったか
この目安が定着しています。

個人的に云えば
小さい水槽は、一匹とチョット

また水槽には
一種類の完全ペア又は、
♂ ♀3~5匹てーところがよいかな。


いろんな意味で


ちゃんと飼えてる数が正解っす。

どんな飼育のやり方でも
魚の状態が良ければ
 それが、あなたにとってemojiでーす。

たのしんで、楽しん
末永くかってください(^O^)/ね

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター