忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

水草を飼おう! その②

前回 水草についてお話を致しました。
いかがでしたでしょうか?
少しでも 
興味が湧いてきたら幸いです。(^^
今回は、
水草を語るにADAなどの創成期のところに
触れてみたいと思います。

むかし~昔のことじゃった(笑)
 

日本で、外国の熱帯魚のブランドといえば
ドイツのTetraがかなり有名でした。


まだこの時は、ファイザーと合併前ですので
ワーナー・ランバート(株)ですね。
この業界で右に出るものなしの
勢いありました。~水だけにバブル時代です。



続々、デナリー、デュプラの海外企業が上陸!!

水草関連アイテムが画期的な
CO2,システム、肥料、添加剤などが紹介されましたね。

 ❞これ何に?
    どうやって使うの!!??❝

 アクア業界に新風を巻き起こした瞬間でした。
  *昭和の終わりから平成の初め頃


  
暫くして、日本のメーカーで、初めての
水草レイアウトに特化した
ネイチャーアクアリュウム デザイン アマノ
が現れました。

このステンレス製のプレートは、
初めのころのアマノさんから頂いたものです。



ADAの商品カタログの初発は、平成5年(1993年)

  水草レイアウトでemoji
      綺麗にするアイテム  


この当時にしてみれば、とっても洗練させていた
商品でしたので、皆さんが飛びっきましたね~

❝CO2(炭酸ガス)を水の中に美しく添加する❞
 
まだまだ、❝一般に水草を飼う❞という事に
皆さんが知らない時代でしたので、
ショップやお客さんともども
探りながら、実験をはじめた頃です。 

あこがれのグロッソスの全景水草
    
リシアの気泡がダイヤモンドのように煌めく

 カリを毎日添加したら、光合成したぞ!!
 などの情報が口コミでひろがったね~
 
ガラケイもSNSがまだ普及していない時代ですよ。
 
ですので、書籍が頼りで、先生です!!

30年も使っている本たち 
今でも基本となるものなので
水草愛好家たちは、いまでも大事にしています。

今やいろんな価値観が変化する時代
古いといわれるアンティークに新しさを
見出している時代。
テレビ業界も昔の時代(特にお笑い、音楽など)の
自由な発想や楽しさを思い出しているように
youtubenなどの動画サイトで、いろんな形で
人気があがっているようです。


意外と水草飼育の面白さも振り返って
  ❝原点回帰❞

水草ソイルから昔の天然底砂を試したみるとかさ~
珪砂 大磯 南国砂
いろいろあるよ。

CO2もお魚から。バクテリアから。とかさ~

昔ばなしに水草が咲く(^^♪
古臭いから初めてみても楽しいカモメ(笑)

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター