忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

お寒ございます~水草を飼おう!

10年ぶりの大寒波
いかがお過ごしでしょうか?

電気代節約( ノД`)シクシク…
水草(熱帯魚)どうしようかな~って
考えているところ、申し訳ございません。
今回
水草育成しましょうよ(^^)/
    (^^♪というお話です。



 店頭のレイアウト水槽より

単純に水草を飼育水槽に取り入れたら、
とっても楽で、
美しく管理できるからです。

水温は、状況に依りますが
  割と低めでいけちゃいますよ~

水槽と外温度
最高温度と最低温度を測れちゃう
優れものV

多分皆さんは
コケだらけ、水草だらけで
❝うちも水草入れてるけど、レイアウト難しくて
 コケだらけでぜーんぶ捨ててしまったよ❞
 
こういう方多いのでは?  
 
気持ち的にはわかるけど
        もったいない~

コケ類(藍藻)は、基本的に水質のバランスをとってくれる
   自然界にとっては、最も重要な存在です。

そして水草は、水質の浄化や生体(魚、微生物など)育成に
 なくてはならない存在です。 
 
早い話
水草とコケの状態をちゃんと見れば、
水質を調べることにも
なるということですよ。 意外といい奴でよ(^^v

たとえば、
水草がよく伸びるという方は、
     水が汚れているということです。
  
 えっ!?水こんなに透明なのに 


つまりアンモニア窒素体が多い。
餌もしくは、肥料が多い。

  測定すれがわかるんだけど。。。
  
さらに
 間延び(節の間隔が長い)していると
 CO2(二酸化炭素)が多く、PH(ペーハー)が
 合っていない(その水草に)。


 そして意外と水温(温度)によって、
 いろんな条件での育成スピード変化してきます。

 測定は、道具の1つです。
 必ず使い方で、かなり取れる情報が異なります
 ので、専門店で、買うことをお勧めします。
 
 デジタルは、水温計まで
 あとは、アナログで!! コスパ最高



ちなみにCO2濃度測定にPHが必需品だよ(^^

 ❝俺(私)CO2添加しないでしようと
          思っているんだけど?❞


 人間でも二酸化炭素は、必需品ですよ
  ググってね!
  温暖化でCO2が悪者かもめ(苦笑) 

あとは、ビギナーが割と理解しないと失敗するのは
 *水上葉と水中葉
 *ソイルと天然砂
 *ろ過とバクテリア
 *コケと水苔 
  などが少しでも感覚でわかると良いのでは。 
みんなよく失敗する
 肥料関係の使い方がわかれば
   あなたも今から上級者っす ^^) _wP
ちなみに 
当店はというと
特に水草は、PH測定してます。(ほぼ毎日)
 そのデーターによって、添加剤を変えて
   コントロールしています。

水草の育成は、
店で教えるのが、一番早いんだけど・・・

まあーこんな感じでボチボチといきましょう(^^)/

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター