忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

水草おすすめセットです。

初めて、水草を水槽に入れる時

   何を入れていいかわからないよ~

   何をどうすればいいの?

        って悩む方多いと思います。

 ですので、こんなセットをご用意いたしましたemoji


      
 
 えっとー水草のボリュームは
  こんな感じですかね(見本)  
   

 カップいっぱい(一杯)ぐらいです(笑)


  ホームセンターで 通販サイトで 

 買ってみたが、しかし上手くいかない方
  
 少し追加したい方にも よい水草がありますよ。 

 

 


  

 


  
 少しだけ魚入れて欲しいよ~ 
 
 もう少しだけ 大きい水槽で飼いたいよ~
 
 さらに 更に:;:; 
   
 ヒーテング(温度管理)なしが欲しい人に
 ご用意してみました。


 


   
 そのまま テーブルやカウンターに
         置くだけ~セットご用意

 価格は、
  水槽代+中身代+α(手間賃)
   で、お願い~

  初心者でも簡単なメダカレイアウトにしてますので
  ご安心を!!

 もちろん
   初めて水草をしたいんだけど・・・の方に!!
  
  お試し品として 好評販売中!!

 

  
   おっと!さらに今だけ~目玉商品   

 
  

 レイアウト水槽で 
 水槽立ち上げ時のテスト水草に 

 とにかく量が欲しい方 いかがでしょうか!

 季節限定 種類限定 なので
             よろしく(^^)v
   

拍手[4回]

PR

温度とタンニン

  今年の2月は、あったけぇな~

  そろそろ水草レイアウト水槽を
  
     造るシーズンになってきましたねぇ~


 
  ADA2015 渡辺様にて

 でも~まだ
 寒いから嫌だわ~
  もう少し暖かくなってからでも
      いいんじゃな~いの

 確かに私もそう思うんですが。。。
 
 実は、この時期から始めるのが、
   一番楽なんですよ(^^)/ 

 5月がADAのコンテストの
    締め切りだから、撮影とかで、
    間に合わないからなの?

   確かにそれもありますが、
 水温を安定しているコントロール
   できるのは、
       
   今から5月ぐらいまでなんですよ。

 温度ってそんなに
        重要な・な・ん(@_@;)?

 はい! 
     温度を上手にコントロールできる人は
 必ずと言っていいぐらいお魚も水草も
 上手に飼育されています。

 「温度を診る」とは
 
 飼育の基本の中の基本なので
  意外とと見過ごしてしまう
  ところですね(^^♪
 
 料理でいえば
   火加減ってところかな?

 金魚やメダカでいえば
 
 2歳以上の飼い込まれた
 魚なら温度差があっても
 大丈夫なのですが
 
 小さい幼魚であれば、受ける変化は、
 とても大きいって
 皆さんご承知だと思いますが・・・
 
 実は、もっと小さい生き物も
    影響をしているんですよ。
 
  バクテリアなんです。

 水草も土壌細菌が頑張ってくれる
 お陰で水草も病気の心配もなく
 肥料を吸収してくれる存在です。
 
  *カテゴリー
  目からうろこ➡水草とバクテリア
  で紹介してます。
 
 ですので
 温度がたった2~3℃上がるだけでも
 魚の餌食いも変わるし
 バクテリアのも増えるんですから、
 当然水質に変化するのは
 必然だと思います。
 
 温度変化の刺激が
 水草や魚の成長を
 助けたり止めたりするのだと
 いつも感じてやっています。  
 
  nature point
 
   特に15℃付近から
 いろんな生体が増えていく時期
 産卵ラッシュ
  emoji春が来た 
 
 でも温度で増えるのは
 ニトロバクターなどの消化菌だけでなく  
 雑菌を含くめ病原菌も発生する時期でもあります。
 
 
 天然タンニン(ポリフェノール)
                                   素材をおすすめしてます(^^)/

   
 以前紹介(商品➡天然ピート)いたしました。
  天然 ピートモスは、
  
  ①有効微生物の繁殖を促す効果
    フミン酸 フルボ酸を
   多く含みます(腐植酸)
  
  ②植物の発芽や発根、根や茎の生育などを
  促進する植物ホルモンに似た働きがある
 
  ③キレートさせる働きがある
   重金属の除去 軟水 PH降下など
  *クロロゲン酸と呼ばれる物質が含まれているため
 

 また
 ピートモスに以外でも植物には、
  フミン酸多くが含まれています。


  
 手済み摘みの葉っぱ 棕櫚やしゃぶしゃの実は、
 殺菌効果が強く
 シュリンプをはじめ
 ベタ アピスト ディスカスなど弱酸性の
 飼育アイテムとして、とても人気あります。


 殺菌効果と水質安定で
 
 昔ながらの棕櫚(シュロ)を使ってみるのも
 案外上手くブリードできるかもねemoji
        

 古来より自然は、 
  秋から冬にかけて、木々たちが落とした
  葉や実を糧とし、さまざまな
  いきもの達が上手に使い
  
 春の日差しと温度を感じとり、
  生命の息吹を繰り返し 繰り返し
    続けています。
   
 それを少しだけ使わせて頂くのも
 良い飼育になるのではないかな~emoji
  

 ペットボトルでタンニンウオーター作っても
 いかがでしょうか

   あくまでも添加するものは、すべて
 一時的な働きするものとして考えて
  頂くと良いんではないでしょうか。ね(^^)

 ネット社会は、あれこれと安易な情報と
  添加商材が、いっぱい お腹いっぱい(笑)

 たまには、自分が作ったレシピで、
  料理してみるのも楽しくなるのでは(^^♪
 
  詳しくは店長まで(^^♪

 
  

   
  

  

拍手[0回]

ちょこっとアイテム 

12月も中頃 
 忘年会emoji クリスマスemoji
 
 年末のイベントが目白押し
     
   みなさん大忙しですかね!?

 「水槽も早く水替えしなくちゃ~と
   思っているけど・・・」

  「底砂とろ過材の交換しなくちゃー
     コケ止まんなーいよ・・・」

   「休みに入ったらできるんだけど    
      今は、できないよぉ~
    どうにかして~!(>_<)! 

  悲鳴が聞こえてきますねぇ~
   
   急場しのぎにも使える
     アイテムありますよ(*^^)v
  
  では、ちょこっと教えますね。  

 まず なぜ 水槽は、
 汚れていくとコケが発生するのでしょう?
 
 
 基本、コケの発生原因は、水の中の
 窒素化合物(アンモニア NO2 NO3)と
 リン酸化合物の蓄積が
 水に溶けだしてものが養分となり
 
 それを上手く吸収できれば、
 綺麗な水草が出上がります。
 
 つまり 水草育成する水槽は、
  水草を取ってしまったら、

「コケが一番発生する状態の水」
 と云う事になります。

 ただコケが出る状態は、さまざまです。  
 
 ・硝化バクテリアの減少
 ・肥料 添加材等の入れ過ぎ
 ・急激な水替え 逆に水替え不足
 ・魚 餌のやりすぎ
 ・天然光やLEDなどの照射量と時間

  などなど 要因は、いっぱいあります。

 特に肥料は、ついつい入れ過ぎると
 あとで、ボディブロー
 のように効きますので、
 使い方は、
 初心者には、とても大変emoji
  お気をつけ遊ばせ(笑)

  とりあえず ちょこっと入れてみると
 良いアイテムを紹介
 
 
 よく金魚 大型魚のアンモニア除去として
 以前より養魚場などに
 広く使われている天然素材の商品です。
 
 陽イオン交換性と云うこの能力を利用し、
 水質浄化・重金属の除去、
 土壌改良材、触媒などさまざま
 用途で活用されています。
 *陽イオン交換容量
  CEC120~160meq/100g
 
 特に、水草の土壌改善には、
 陽イオン交換と吸着効果と
 二つの特性により
 即効性と緩衝性に効果が表れてくるので
 
 ある意味 吸着系の元祖的存在ですね。

 アルミナ系やイオン交換樹脂は、
 高価(効果)良すぎて(笑)
 
 水草の色がぬけちゃって~って
 とても使えにくいかったですね(>_<)

 以前は、アニオン カチオン樹脂の
 浄水器でディスカス アピスト
 飼育してましたよ~



 この地域の水質は、
 もともと他の地区より
 硬度(GH KH)が高い為
 PHが上昇しやすく、
 
 軟水を好む熱帯魚や水草などの
 飼育には、とても不向きな水質
 と云えます。

 *硬度が高く ナトリュウムが多い
 水が岡山の南西から広島にかけて地域で、
 錦鯉、らんちゅう、メダカなどが
 盛んなわけは、このため。
 
 
 つまり
 IzukaLite(モルデナイト)は、
 アンモニアを長く吸着(活性炭より)でき 
 さらに
 硬度(マグネシュウムとカルシュウム)
 もゆっくり下げてくれるので、
 直接水槽に入れることができて
 初心者にもやさしい。

 アンモニアを抑える事は、
 硝酸塩の発性をも軽減する事になり
 
 ゆっくりだけど
 水替えとコケが減るってくれる
 そうゆう楽なアイテムです。

  *ただしアンモニアが多い場合は、早目に交換してください。
  陽イオン交換優先順位に、カリウムが先にきますので
  水草の促進剤の添加をおねがいしています。
  
  

 ちょこっとお試しにいかが~
 
 実は
 金魚 シュリンプで高評価の
 モンモリナイトは

 水溶液の方に、モルデナイトが
 一緒に入っています。案外お得ですよemoji
 
 
  では、  
  水溶液の上手な使い方をひとつ( ^^) _U
  
  水替えするの前に入れて、吸着させておく事。
   
  床砂やフィルターに粒子が引っかかっているので
  水替え時に一緒に除去できる。

  ただし バクテリアが立ち上げっていない新しい
  水槽の場合は、水替えせずに
  そのままにした置いたほうが、バクテリアの菌床
  になりますので、よろしく(*^^)v


拍手[1回]

瓶の中の水草たち

よく花屋さんemoji
 ドライブイン見かける 
        小瓶のボトルアクアemoji
 
コッピーとか       
  (赤ヒレという熱帯魚です)

ボトルシュリンプとか
   で、よく売られているの
   ご存じと思います。

 ネットでも似たような商品
   結構ありますよね。
  
「綺麗で、良さそうなんでけど
  割と値段高いから、
    どうしょうかなぁ~」
 
  って思ってる方いるんでは?

「一度、飼ってみたけど
   すぐに死んじゃった~」
 
「ちゃんとした水槽で、
   飼育しないと
 駄目って云われたから諦めたよ~」

  など 損な経験されているひと
   多いと思いますね^_^;

 事実 初心者では、その環境下での
 長期飼育は
 ほとんど不可能に近いと思いますし
 
 仮にそれで飼育できたとしても
 あまり美しくないカタチになってしまい
 いつのまにか 
 
 「ホコリの中のオブジェたち」
 
  のような存在になってシマって
      ないでしょうか・・・
 
 
 初アクアリュウムとしては、
 魅力的商品だと思いますので
 
 当店オリジナルとして、
 「瓶の中の水草たち」を販売しています。

  
 当店のボトルアクアは、
   水草がメインですので

 生き物は、
  水質のバランスを計る為の目的として 
  シュリンプを使用しています。

 小さいスペースでは、いきものは
  永く生存できないですし、
 
 やっぱり 魚情的に
  かわいそうですよね~(笑) 
   
 基本、水槽に入れていただけるように
  と考えていますので、

 メダカ 金魚を底砂をあまり入れずに
 飼われている方が
 水草を上手に育成されるのに
   持ってこい(笑)ですemoji


みなさんがよく買いに来られて
 失敗する水草は、
 
 金魚草と云われる水草の
 アナカリス(オオカナダモ) 
 マツモ カボンバが多いです。
 
 実は、ほとんどが
 自然の採取水草なんですよ。
 
 *特にホームセンタなどは、
 仕入れ先がいろいろなどで
 お気をつけて!

 自然界と条件が
 まったく違う水槽では、
 ほとんどが
 初めに枯れてしまいますし
 
 いつの間にか
  なにか知らないものが・・・  
  
  魚にも白いものが・・・
     憑いてくるかも(笑)
     
 水草を枯らしてしまうと
 水質悪化するので
 魚ごとダメにする方が
 とても多いですね。

 当店は、水槽育成の
   国産水草がメインなので
  安心してご使用いただけます(*^^)v

  


 また、これを機に水草を増やされる方や

 
  

 追加で底砂を増やされたい方に
 
 肥料入りソイルなども
 少量入りをご用意いたしておりますので
     お試しあれ( ^^) _
  


 
  

拍手[2回]

エーハイム外部式  

   ほんと毎日暑いっね~emoji 

        

   急に温度上昇は、キッイスよ((+_+))


  私も 年齢が上がっていくほど、

       お年寄りのお気持ち


   よくわかるようになりました^_^;

   置外の水替えは、くれぐれも 

    お気を付けて

     くださいますように(^O^)/



  
   


   
   新製品の紹介では無いですが

   中古の 2213クラスがありますので

   数は少ないですが お安くご提供いたしております。

   丈夫さと静かさには、定評のエーハイムですので

   中古でもとってもお得ですよ(*^^)v

   一応 ダブルタップなど部品つきですので

    部品取りでも かなりお買い得得です( ^^) 

           
今なら60フルセット買ってもらったら 

    一緒に サービスしちゃいますよ(笑)


 
ご参考までemoji


    


機種名エーハイムクラシックフィルター 2213
エーハイムコード2213330
Hz50/60共通
ろ材の量3リットルろ材コンテナ付
ポンプ流量50Hz 440 リットル/h
60Hz 500 リットル/h
消費電力50Hz 5W 60Hz 6W
最大揚程50Hz 1.1m
60Hz 1.5m
希望小売価格15020円 + 税

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター