忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

シュリンプと熱帯魚のアイテム

 タンニンの素(ブラックウォータ)




川や池で、流木や落ち葉などの茶色の水の中に
小魚やエビが隠れて、住んでいるのを見たことがないでしょうか?

特に テトラやエンジェル ディスカスなどのアマゾン系 ラスボラ ベタ コイ科の東南アジア系の魚は、ブラックウォータ(弱酸性の軟水)の水に住んでいます。

よく量販店で、『アマゾンの水』とかで、売っている商品を見たことあると思いますが、その原料がピートや枯れ葉なのです。

市販のものは、ほとんど殺菌効果ありません。

液体添加剤は、入れ続けるため、ランニングコストかかりますので、国産の北海道産ピート
やしゃぶしゃ、枯れ葉などで水作りをおすすめしています(^-^)

タンニンとは、一般のお茶(カテキン)やコーヒー、ワイン(ポリフェノール)に含まれているものです。
例えば、柿の渋味 コーヒー 紅茶の苦い味などです。

フミン酸などの有機酸が豊富に含まれ、いろんな良い効果あります。
(色揚げ、繁殖 産卵、病気の治療 予防など)

特に 枯れ葉や芽の部分に多くタンニン含まれ、最近では、ビーシュリンプの必需品になってますが、以前から 南米系 東南アジアの熱帯魚多く使われてきました。 


 どうぞ 一度お試し下さい(^-^)

拍手[0回]

PR

シュリンプとほうれん草

 無農薬ほうれん草頂きました!! 


 
赤軸のサラダに使うタイプだそうです。

食べてみたら、味が濃くって美味しいかった(^-^)V
 


ビーシュリンプも爆食o(^▽^)o




今なら冷凍してますので、お分けしています!!

ここの野菜は、すべて無農薬で、できるだけ有機栽培で作っているそうです。
今ならファーマーズで販売しているそうです。
詳しくは、店長までお聞き下さい。

拍手[1回]

水草の必需品

CO2添加  


使い易い様にオリジナルで、セットを組んでみました!!


スビードコントローラー(調整弁)も使いやすくなってますし、


繋ぎのチューブも柔らかいタイプにしてます。


オプションのタイマーや電磁弁をありますので、お聞き下さい(^-^)

 

 

水草育成ポイントは、底床です!!

  水草の成長は、底砂の状態に、かなりの影響をうけます。
  
  特に、 初期の肥料の追肥は、重要で、入れすぎるとコケの原因の1つになります。
  
  当店の「水草育成ソイル」には、肥料が含まれていますので、
  
  誰でも簡単に、水草が育成できます!! (3L 9L お特用20kg有り)
  
  根に必要な土壌細菌の育成には、一緒に「水草&バクテリア床」をご使用ください!!

おすすめ水草成長促進剤です。


 藻、コケの発生するチッソ、リン を含まない添加剤なので
 安心してご使用できます!!



拍手[0回]

メダカ 金魚アイテム


 メダカ 金魚の水質は、弱アルカリ性(PH7が中性 数値が高くなるとアルカリ性 低いと酸性)
で、飼育しますので、モンモリロナイト イズカライト 金魚の石など 
天然ミネラル製品は、必需品!! 国内産なので、安心です(^0^)/

ホーロー洗面器売れてます。 各種有り。 

拍手[0回]

赤ちゃんのご飯



 稚魚育成ポイントは、餌です!!
 各種 オリジナルベビーフード、用品有り
    よく食べますよ
 特に ベビーブラインシュリンプの育成効果は、特大(笑)
  
   お気軽にお聞き下さい(^-^)

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター