忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

最近の状況・・・⑦

水温も上がってきて 水草は
        段々と成長してくる時期到来emoji           

      レイアウトどうしようか~  石組いいな~ 流木も入れたい~    

    トリーミングしようかって 
      考えているのでは ないでしょうか?
                 
   
 
 水槽を触りだすと あったかくて、水触りよいので

  とうとう全部水替えしてしまってemoji 

      まあーいいや~とおもっていたが・・・ 

  2~3日たって
     水草が溶けだしたぁ~ 
       水が白濁してしまったぁ~         

     糸苔が・・・ 藍藻が。。。大発生emoji!!!

   そして とうとう
    お魚までも 

    昨日まで、餌 たべてたのが 急に・・・((+_+))        

      

     この春の曲者云うべき出来事   

     永く飼育されているみなさんは
     経験  ありますよね~  
           
        
   初心者や

    あまりアクションしてないお客さんは、
    
     なぜ なぜ(・・? なの。。。って 一喜一憂しちゃいます。

      でも これは、失敗ではなく、誰でも通る 

        とても 大切な第一関門でーす( ^^) _ガンバ    

     

    最近は、PC スマホで調べて、

       いろいろ聞きに来る人増えましたね。

       でもよく調べて、知っているようで
       
     教えてもらうための質問というより

    「調べた答えの確認」ってみたいな感じになってきてます。

       ちょっと大変っす(笑)

      そういえば、 あまり質問が多いので、

      常連さんが「お前 プロでもなるつもりか!」っていってましたね。

      口頭で、質問に答えるのって

          結構エネルギーいるんですよemoji

          ご勘弁を(笑)
    

     確かに調べて準備してから、

      はじめる事は、決して悪い事ではありませんし、
      
      いろいろ知識を増やす事でき、

      人に聞く事によりコミニケーションも広がります。

      

      しかし 「生き物と一緒に愉しむ」って事から

         だんだん離れていくように私は、感じています。

    私の世代は、
     失敗して、怒られて、覚えた時代でした。                 
   
       
    そういえば 若いころ
     
    こんな事 年上の常連さんに云われたこと

      思い出します。

     

      「考えても 悩んでも何にも始まんないぞ。」 

        まず、ひたすら観ることが大事じゃ。

      そしたら だんだん看れるようになってくるじゃ~

       やっと どうにか こうにか 

        診れるようになっていくもんだよ。

      えっ! 時間かかるなぁって!? 

         つまんないこと云うなぁ~  
    
       見てる時間が長がければ長いほうが

       愉しいてもんじゃねぇか。 

    ”こいつらを魚に一杯”(笑) てーのが最高よ~

       
  時間のたつのが忘れるがな~ 」

    
      まるで昔の町医者みたいなおじさんでした(^_-)-☆ 

         
    

    いきもの(全てに)を飼ったり 育てたり 理解するの中で 

     ”みるってこと” の大切さを

            なんとなく教えられたときでした。

      今もそう感じています(*^^)v  沁みるなぁ(笑)


              

     
      

                
       
       

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター