忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

バランス アクアリュウム ~ タンクブリード

前回 バランス アクアについて
    お話ししました。

 もうひとつ バランスのとり方を
 間違えて飼育しているのが
 ありましたので   
  
 そこんところを理解しておくと
 よいので
   
  少しお話ししときまーす(^O^)  

 らんちゅう メダカなどの
  スイレン鉢やプラ船など
 
  ベアータンクの飼育
 (野外飼育の場合では、
    ほとんどが床砂をひかない)
  
 と砂を敷いた一般飼育で
  
  けっこう混同している人 多いのでは?  

  
 タンクブリードって聞いた事ありますよね。
  
  
  水槽に魚以外何もいれずに魚のみの事で、
  繁殖 育成する飼育法のことです( ^^) _emoji
  
  
  
  ディスカスの飼育で
  よく耳にしましたよね。
  ベアータンク(水槽)を
  ペア(♂♀)と思ってませんでしたか!?(笑)
  
  

 アロワナなどの大型魚など綺麗に
 見せる演出がうけて
  
 今では、ほとんどの方がこの使用で
 飼育されています。 

  これが けっこう大変なんですがねぇ~


 一般の人は、最初はインテリアを目的として
 ベアタンクになってしまいがちですがですよね。
 
  底砂少なめ お魚多め エサやり過ぎて
  水質悪化(*_*)~なんてね!
   
  では単純に
   
   良い点を云いますと

  *メンテナンスが楽になること。
 
  底砂の汚れ(糞 餌の残りなどが沈殿する)を
  砂が敷いてないと
  簡単に水槽全体を掃除できる。

   らんちゅう 金魚などの育成するために
   大量にエサをやりすぎる方 
      もってこいでしょうね( ^^) _emoji
   

  *病原菌の発生や嫌気性細菌の発生が少なくなる。

   細菌やろ過砂利がないので 
   薬 添加材等の使用が楽になるので病気と治療や
   水質をコントロールするには、とても楽です。


  

   悪い点は、

  *底砂には 濾過細菌が一番多く生息できるので
   水替えをあまりしなくても水質を安定
   維持できるメリットがなくなる。

   日々の水替えと管理が必要条件ですので
   つまり 掃除嫌いな人には
   向かない方法になります。
   
   
   *水草を育成の場合は、掃除は、
   根を生やすのでできない。

   たまにお客さんで 
   水替えする時  毎回水草の植え替えを
   なさって 毎回買いに来る人いましたね~

   
    
    では、

   プラ船を屋外でなく 屋内で飼う人も
   いますので、どうでしょうか?
   従来の飼育で
   云われているやり方と違いますよね。

    PH下がりま~す
     NO2上がりま~す 
   
   タンクブリードの飼育を考えないと
   ダメですよね( ^^) _U
   
   当然 金魚 メダカの飼育で 
   底砂ありので、飼育される人も増えて
   きているので、

   従来のエアー式簡易フイルターでは
   マニアいませんよね(笑)
 
   魚の量にあわせて、
    ろ過システムいるんですよ(*^^)

   つまり 金魚 めだかは、
     なんもせんでもいいんだ!!
      
       なんて考えは、本当は、だめなんですよ(>_<)

    熱帯魚だから 
    高い器具がいるんではないんですよ。

     ( ^^) _(゜))<<は 魚です。

   あなたに 水槽で飼われたら 

     皆 一緒だす(笑)   
     
  
    最近の水槽飼育は、
   
  ADAに代表される、魚をあまり入れず
     
  インテリア重視になってきているようで

  魚を飼っているより          
     
  水草をタンクブリードするという所
     
  になってきてるように感じています。
  
  ですので、
   
  初心者は、とても理解しにくく
   
  また 説明も 難くなってきているように感じてます。   

    
  床砂を入れることは、水草の良いところを
  最大限に利用することにもなり
 
  細菌の温存(硝化菌と土壌細菌)
  急激な水温 水質(ペーハーなど)の緩衝効果
    など良い効果があります。

   底砂多め CO2少なめ 
   魚多めで 水草大爆植emojiemojiemoji

  手間をかける愛情をいっぱいにして(*^^)v  
     
  プラントサンドタンクで、
    ブリードするのも
       
  ありではないですか!? 
    

   使い込み大磯 軽砂 とてもよい天然床砂 

         私お気に入り(*^^)ok
    
   簡単ろ過(底面F)などで、

   よい肥料系 吸着系のソイルもありますので、
     
   やってみるのも手ですよV(*^^)V 
    
    詳しくは店長まで(笑)

    
  

   

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター