忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

テトラ 正しい水の調べ方

やっと手に入りました(^_^)v



昭和60年発行 「テトラ 正しい水の調べ方」

あの当時は、この薄い本で、学びましたよ。懐かし~(^^)

一番 理解しやすかったので、探してたところ

以前 テトラの営業を担当してた方が、持っていましたので、頂きました(^_^)v。
ありがとうございました。


PH 硬度 についての所 抜粋していますので、

興味のある方は、読んでみてください(^O^)

 *画面をクリックして 大きくしてみてね!!






 ちょつと難しかったかな?

 これから魚を飼われる方 初心者の方は、
  参考程度と考えて、深く調べない様にしてくださいね!!


 水槽の水は、生きてます。
 止まっているのではなく、いつも動いてます。

 何もせず、ほっとくとだんだんと老化(酸化)していきます。
 ですから、ろ過やエアーを使ったり 時々 水替えしたり、汚れを取り除かないと
 水質が急に変化します。

 昔の人たちは、「魚の状態を診て、水覚えていけ」と云われてました。

 それだけのニアンスでは、とても難しいので
 私は、水の環境に一番に変化する
 苔や水草の特徴を覚えておくほうが解りやすいと思います。
 
 頭で覚えなくても、いつも観賞していて、自然に解ってくるものですよね(^^)v
  
 最初は、ただ観ていてもなかなか目安がわからないと思いますので、水質の動きをある程度
 理解しやすいように、PH 硬度を知っている方が良い判断ができると思いますね。
 

 手法やデーターどおりに なかなか上手くいかないのが、
 いきもの飼育のコツですから(^v^)ね~

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター