忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

はじめて水草を育成する人に!

うちの水草花壇より

  


  アマニアグラギリス
 
  
  
 
  ロイマーオレンジミリオン     
       ルドウジア グランデローザなどなど

 水中で葉が展開しますよ(^O^)/


これから寒くなりますから、ビオトープは、春までおやすみです。

 みなさん冬対策してますか? 

霜下降りると水草も
ダメージありますし、金魚 めだかの生存率も低くなります。
(自然界では、死亡率の70%は、冬の時期だと云われています)


発砲スチロールやプチプチシート、園芸用品で何方でも
簡単にできますので、やってみてください!!
 寒さが増してくる時期ですので、お早めに(^O^)/


 


参考までに水質は、

水草がいっぱいに広がっている状態がよい水草鉢の
PHは、6・6~6・8
 GH KH NO2 NO3 ほぼ無い状態をキープしていました。
(ほとんど苔の発生が少ない透明な水の状態)

苔の発生しているところでは、PH9超 KH 1でした。
でも水草は、ちゃんと育成していました。
不思議ですよね~自然力はスゴイ( ^^) _emoji 

フィルターも酸素も炭酸ガスも肥料も無い自然環境化で水草は、
ちゃ~んと育成していきます。花も咲きますemoji 種もつけますemoji 



 ときどき、お客さんから
「炭酸ガス入れないと水草できないからしない!」とか
「肥料入れて、苔がでて大変だから水草はやらない!」とか


お聞きするのですが、みなさんどう お感じになりますか?


いっぱいになった野外の花を花瓶の中に挿すように
水草育成をしてみませんか?
 
カンタン水草育成用品も多数ご用意していますので、お気軽に(^O^)/

 お部屋に 
   花みずくさを( ^^) _emoji

  

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター