忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

オオカナダモと水草紹介

 
 お店の前に
       作業服の若い男 二人 
何やら大きなビニール袋が
     二つ

 「これ採ってきたんだけど、
       買ってくれる?」

 なんだろうなぁと思って
  見てみると
    大量の水草のアナカリスでした。  
  
 
「メダカに入れるもんだよね?

    金魚屋にもっていけばいいって
       聞いたんだけど・・・」

  

  *おいおい~何も知らんのかい!
  前は、そう云って来るのは、 
  決まって小学生ぐらいだよ(>_<)  

 
「こめんね~お店は、基本一般のお客さんからの
  引き取りやってないだよ」

「特に一見のお客さんが採取したものは 
  いろんな意味

  トラブルになるからね。」


 
 「一生懸命に獲ったのに
   ペットのホームセンターでも
   持っていってみるかぁー」
 
 
 *君らが獲れるんだったら 誰でも獲れるよ

 さっさと彼らは、帰っていきました。

 メダカブームも手伝って、いっぱい川に
 落ちてるもの(笑)を安易にお金にできると
    考えたのでしょうね。 

  いろんな意味
    学習してくれれば・・・^_^;
         

 さて、このアナカリスは、みなさんは、
 ご存じですよね~

 あの理科授業の光合成で
 よく使われる
 水草オオカナダモです。

では、ちょこっと水草を紹介しますねemoji
 

   
  Egeria densa

和名 オオカナダモ  キンギョモ

別名 アナカリス 

トチカガミ科
 原産 南米アルゼンチン(雄株のみ)
 
オオカナダモは、実験用に輸入されたものが
日本にも帰化しています。
 
悪環境でも成長するという特徴なので
全世界に広がりました。
マツモ同様 
初心者でも容易に飼育できる水草の一つです。
  
白い花
コカナダモも同様)が
咲きますので、川で見つけてみては
 いかが~^^♪
 


紅葉の浮き草 
  古いタンス(・・?

トウダイグサ科 Family Eupohrbiaceae
フィランツス・フルイタンス
学 名:Phyllanthus fluitans


分 布:南米
ダークグリーンからピンク~赤と
葉色が変化する変わった色彩
の浮き草です。


屋外の強い光で育成すれば
 真っ赤になります。

水槽でも光量があれば育成は、とても簡単。


葉を被るような植え方なので、
浮き草同様 水流を嫌い 
止水飼育のメダカに最近人気あり。


浮き草の様に大葉にならず、
レイアウトの邪魔をしないので


水槽のアクセントとしてはいかが~
 


ディディプリス




ディディプリス・ディアンドラ
 Didiplis diandra
 ミソハギ科
 原産 北米
 
光量と肥料で、先端からの縁取りが
紅葉する

とっても綺麗な水草です。


水質は、やや軟水(以前のタイプは,やや硬水でした)


成長がやや遅いので、CO2は、有効です。


よく似ているロタラ系などの見分けは
節間が割合短く、2cm程度の細かい針形の葉を
十字対生させるのが特徴です。


一番わかりやすいのが
葉の付け根部分に 非常に小さい
赤い蕾みたいなものができます。


水中花と云う事らしいですが・・・?


水温は、低温育成
25℃ぐらいまでが良く
高水温には、弱いのですので
お気をつけて(*^^)


ニューパールグラス 


Hemianthus micranthemoides (Opposite form)
 Micranthemum micranthemoides var. 
ゴマノハグサ科  改良品種


普通のパールグラスとの識別は
葉の枚数で3~4枚を輪生するのに対して
ニューパールグラスは
2枚対生に付けるのみなので

見分けるのは、容易。


従来のパールグラスの方が
アルカリ水域で育成するため
色合いは濃く
ボリューム感はありますが


弱酸性の軟水の場合では、
ニューパールの方が

状態が良く、匍匐して育ちますので、
ソイルで
炭酸ガスを入れるレイアウトに、
 とても
使いやすい一品
     おすすめ(*^^)v



 ボルビティスSP


アフリカ ギニア カルメーン産 などで入荷
種類は、不明

ボルビティス ヒュディロッティ より細葉で
切り込みがある。

ワイルド系の特徴の
上から下に葉が垂れ下がる育成スタイルは
 レイアウトにとても良い(*^^)v

最近は、テラリュウムとして
 水中化しないワイルドSP系水草が
 増えてきてますので、
    お気をつけてね(^O^)
 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター