忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

お盆中の営業と夏のアドバイス

 8月のお盆休みを 12日(金曜日
 頂きます。
 あとは、通常どおりで、水曜定休日
 ですので、よろしくお願いいたします。

 
       
ちょこっと
 夏のこわーいお話(アドバイスです)emoji

当然の事ながら、夏は、暑い!! 
水道水も熱いんです。OH!YOU(笑)


ですので、水替えの仕方やり方を
変えなくてはいけないんですね。

一番わかりやすいのが
   水替えの回数と量です。


金魚、メダカあたりのタンク飼育(床砂なし)では
単純に水替えを増やすのが良いです。
(魚が多いところでは、1~2日毎に!!)
 
   えっ!そんなに!?って思うでしょうね。

ちなみに今やってる餌の量 増えてませんか?

 金魚は、夏に でかくなるんですよ(゜))<<

当たり前ですが
餌が増えるとアンモニアが増えるんです。
バクテリアの餌も増えるんです。


温度は、30℃超えると消化バクテリアなどの
微生物の活動もハイスピードに活発になるので、
水の中の溶存酸素量は、一気に少なくなります。

更に高温での酸素飽和領域は、小さく
水に溶けにくいんです。

これが、酸欠です。
     お魚が浮いてしまう(ToT)/~~~

エアーポンプつけてるって安心できないのが
今年の猛暑emojiきんぎょが熱い~ 

現象として、酸素が失われるので
 PH(ペーハー)がさがりだしますね。
 大体、酸性ph6以下になりますね。

 お魚が尾ぐされ病と思ったら、PH見てね。
 酸で、魚溶けてる~emoji
 

 もう一つ夏の怪奇現象
 急にPHがすごく上昇するんです!!
 (@_@)
 意外と知らない人多いんですよ。
 
 屋外での金魚、メダカを飼育している場合
 この様な高温、雨の降らない時期が続く時は、
 特に注意が必要で、置き水で
 弱アルカリからPH9~11を超えてくる
 場合があります。
    ペーハーショック~しemoji 


 魚の移動や置き場所の変更して
 何故だか、全滅したり、おかしくなったり
 したら、気にした観てくださいね(^O^)
 
 まだまだ暑い日が続きそうです。
 みなさま、お体に気をつけて下さい((^O^)ね。


 

拍手[0回]

PR

2022始まりました!!


 お店のレイアウトより御挨拶 ^^) _emojiemoji
 
引き続き ちょとだけよSAILやってまーす(#^.^#)

レディース&little child限定!!
タダ今~1000円以上お買い上げの方
らんちゅう又は
スポッテットプッシープレコを
さしあげまーす。
 
*数に限りがございますのでお早めに。


これから一年で、一番寒い時期”大寒“
に入ります。
お魚共々、お体調には、
お気をつけてくださいます様に ^^) _virus

拍手[0回]

あけましておめでとうございます





 


今年は、5日水曜日、スタートです!!
特典あり

謹んで
ご来店お待ちしております ^^) _(゜))<<

拍手[1回]

年末年始のお知らせ

年内の営業は、30日(木)まで
 新年の初売りは、5日(水)

 今日は、クリスマスイブemojiですね。
 真っ赤な お花のお魚さんはemoji
   いつもみんなの笑いの場所・・・
 

 



 
 

 家族、仲間が集う空間に
 生きている水の波紋が
 広がる
   
 こころに潤を
   アナタの笑顔でいっぱいになりますように
   ”Merry Christmas”
     楽しい時間を(^^)/

拍手[1回]

ちょこっとSAIL



12月もあと20日
 今年も終わりですね。早や~


やはり年末らしく、
ちょこっとSAILしますので、
      寄ってみて ^^) _(゜))<<


 
ぼちぼちという感じになってしまいますが
ケースバイケースってところで
よろしくお願いしますね(^^)/

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター