忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

紅葉

秋と云えば もみじ でしょう~emoji

   この前、鏡野町奥津渓の紅葉が 

  とても綺麗でしたので、見てきましたemoji 

 
 紅の鮮やかさと
   彩色の楓グラデーション
 
    奥津渓の水化粧が重なり合って
            
       とても美しかったです(^^)
 


奥津渓谷は、
川床の花崗岩盤にできた臼淵の甌穴(おうけつ)群が
東洋一だそうです。

源泉も、とても良いらしく「美人の湯」有名。

ちなみにPHが9ぐらいで、アルカリ性単純温泉
 お肌がツルツルになるとの事。

化粧品メーカーのコーセーが使っていたらしい
  女性陣には、2倍嬉しい~


  
もみじの赤色と水苔を見ていると、
   
  ついつい水草の事を考えてしまいます・・・
               職業病~(笑)


 紅葉・黄葉(こうよう)の色素は、みなさんご存知の
「アントシアン」・「カロテノイド」


光の害から植物を守る働きを持っているんです。

   日焼けちゃう~(笑)emoji
 
水草の色を上げていく方法の1つに
 水槽の照明を強化していくのは、この理由があるんですよね。


それと、温度が下がる秋に、老化していく葉でemoji
クロロフィルやカロテノイドを
分解する際に、葉を守るために働くと考えられているんです

褐葉(かつよう)の色素は、
もちろんタンニン・クロロゲン酸によるもの。

みなさんがよく使っている有機酸の素ですよemoji
                ( ^^) _peat 


   おっとっと~職業病が(笑)


では、帰り道に、みつばち農園がありましたので
ちょこっとハチミツ舐めに行きましょうemoji
  
ロイヤルゼリー食べさすと女王蜂になるそうです。
    知らんかった( ^^) _gueen


試食の蜂蜜と

ハチミツ入りのソフトクリーム頂きました!!
 
 本当に、おいしかったです(^^)v ご馳走様~

拍手[0回]

PR

白兎海岸

この前、島根県の白兎海岸まで
   ドライブしてきましたemoji

 とても綺麗でしたので、アップします(^^)v



 青い空と長く広がる海岸に
  白い波が瀬戸内海の波と違って美しく
    つい見とれてしまいましたemoji


        ❞因幡の白兎❝ 

 今年、初詣で行った出雲大社の大国主命との
 おとぎ話で有名です。 


 
 砂で作られた八上比売(ヤガミヒメ)との
 縁結びのシーン。
 
 白兎が助けてくれた大国主命に恩返ししたのは、
 叶わぬ恋のキューピットでした。
 
 
すぐそばに因幡の白兎を祭る白兎神社があります。
 
私自身の事で恐縮ですが、白石の白と兎年生まれのせいか
今までの神社と違い、とても爽やかで、
穏やかな気持ちにさせて頂く事ができました。
     有難うございましたemoji


お腹がすいてきたぞ~

モサバーガー

イカスミ入りバンズと
モサエビカツ&砂丘らっきょうのタルタルソース入り

わにラーメン

ワニとは、サメの事で、人工フカヒレ入り

 
では
 鳥取砂丘も寄っていきますか~
 
 
お久しぶりです砂丘。
 20年 いや~30年ぶりかも  

砂の上を歩くのは、
   結構 疲れます~ふぅ(*_*;
 
では、一服しましょうかemoji 
  
マツコのおすすめ ❝すなば珈琲❞

飲んで帰りましょう( ^^) _U~~
  
 美味かったです~ご馳走様

拍手[0回]

紫陽花

先日行った種松山のあじさいが
とても綺麗でしたので
 アップしときまーす(^^)/



 
  

あじさいは、
ギリシア語のハイドランジア(Hydrangea)
「水の器」を意味する言葉だそうです。


 紫陽花の花の色ってPHで変わるんだって。

一般に土がアルカリ性なら赤
 酸性なら青になるとそうです。

ちなみに、白い紫陽花は、アントシアニンという
色素を持っていないため、
 土の酸度により色が変わることはないそうです。

  知らんかった(^^;

拍手[1回]

神戸南京町   

    ゆっくり国道走って
   神戸までドライブemoji
神戸の中華街 南京町に行ってみましたemoji

 
 
    これがパンダコーラか!!  
 
 平日でも結構 観光客で
    賑わっていてましたね。

 
  寒いけどちょっと食べ歩きemoji
 
 行列のお店 
   いってみましょうか(^^)/




  昔ながらのお肉屋さんです。        
  並んで待つだけの事ありますよemoji
 

昭和26年創業 元祖 ぎょうざ苑

  白石商店が30年代だから
   うちより老舗だ。

 
 
 
 味噌だれ発祥地だそうです。
   手作りの皮がボリュウムです。
 
 ジャジャ麺は、柔らかいうどん麺でした。

 大正4年創業の老祥記の豚まん
 
  
うちよりずっーと老舗だ(笑)

ここはお土産で食べたことありましたので
 いってみよう~

さすがに行列凄い!! 旨っま~




 



 食べ過ぎで、
 お腹一緒だよ(笑) 布袋さま
 
  ごちそうさま~(^^♪

 

拍手[1回]

初詣にて

 
 3日に初めての島根県の出雲大社に行ってきました。
 鳥居の番号は、下から順です。
 それぞれ違う材料で
 石・木・鉄・銅で作られていました。
 
 

 


出雲大社の名物といえば出雲そば
結構有名店みたいなので、
2時間半ぐらい待って
やっと食べられました。良かったですemoji
でも腹減った~
 

丸い器に三段重なった割子そばで、
つゆにつけるのではなく、
直接そばにかけて食べます。
黒っぽく、
コシが強いのが特徴でした。


出雲大社は、縁結びの神様なので
参道のお店は、値段表示が
「円」ではなく
「縁」と書いてありましたよ。


間に合ったぞ~
日本海の地平線に
沈む夕日に
  感動emoji
 

元日の日の出 三日の夕日を
拝めまる事ができ、よい正月を迎えることが
できました。
    感謝 感謝emoji

これからも
お客様との
よいご縁がありますように

そして
お魚さんを含め
生き物たちとの 
よきご縁と幸せがありますように

         
 


   合掌 emoji

 




拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター