忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

秋を感じてみた・・・

 
秋の当歳らんちゅう入荷してまーす。
状態も型もよしemoji


気が付くと
  もう11月ですね

 
  emoji草木が紅葉
 金魚も水草も色づいて
 
 
 美しい~ 

季節の字で「秋」の漢字だけは、
禾(のぎへん)

付いていますよね~なんでなんだろう?


ちょっと調べてみると・・・龝(穐)

 凝んな感じが出てきたぁ(笑)
  わかんないー読めないし。。。

稲を日干しで乾燥させたり
野焼きなので、害虫(亀)を
駆除している様子を
あらわしていることらしい・("゚д゚)ウム
 
  
暁の夕暮れ雲に
  
 照らされた山の草木たち
 
 朱く染まり、落ち葉かなemoji
 
こんな感じで、亀より
 emoji赤色の火にしたのが季節の感じに
 合って、段々とそうなったんでしょうね。
 たぶんemoji
 
 ちなみに秋の漢字に心付けると
 「愁」うれい 
 普通は
 「憂」を使うですが、 

 『憂い』は、
  心配や不安、憂鬱な気持ちの意味。

 『愁い』は、情緒的なもの悲しさの意味で
 
 どちらかと云うとイマジネーションで
 使いわけをしているようですね。   
 
 漢字って、一つ字体に何かつけて
 同じ意味を違う情景に合わせて
 何となく理解出来るようする
 便利な言葉ですね(^^)v
 
   漢字って感じいいな~(笑) 

 ちなみに秋と魚ヘンで、「鰍」カジカです。

    魚蘭 魚寿(らんちゅう)も
   よろしくおねがいしまーす(^^)v
 

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター