忍者ブログ

お魚ブログ

金魚や熱帯魚など紹介や水草育成などを広く、時には浅くして、楽しく紹介していこうと思っています。ご来店をお待ちしています。      熱帯魚・水草・金魚の専門店「白石」 岡山県倉敷市水島東千鳥町3-32 TEL:086-444-2082   定休日 水曜日                 営業時間は、現在、変更しております11:00~19:00    

飼(買)う事・・・SNS

 
  
  ご来店されてるお客様の中で
  時々います。

  笑顔のない方 嬉しそうじゃない方
  
  水槽飼育
  あまり楽しくないのでしょうか?

  何やら悩んでいる様子です。

     声をかけてみると・・・

 「専門店で、あまり飼(買)ってないので
  
  どう尋ねたら、聞いたら良いのか
        わかんなくて・・・」


  どうぞ!!
  何でも言ってみて、いいですよ( ^^) _ 
      
  聞くのも仕事の内ですから。

   すると こんな感じの質問が・・・

 
 「水草入れて、お魚飼ってるんだけど、 
  SNSで、ネットで、いろいろと調べて買ったり
  してるんだけど

 
  どうすれば良いか
  わかんなくなってきたんです !」

   !?ネットかぁ・・・・
  
  初めて飼う方は、皆さん同じですよ。

  失敗する前に、いろいろ調べると
  不安だけが先行するようですね。

  楽しくなくなるので、当店は、
  難しくは言いませんので、
        ご安心下さい(^^)v
 
  
  あるお客さんでは・・・


 「初めは、SNSの色んなお友達に
  聞きながら、
  うまくやってたんだけど、

 
  最近、お魚病気しちゃってから
 
  水草の調子が・・・

  いろいろとネットで調べて試しても

  全然、ダメなんです 」

     ふう。。。SNSかぁ・・・
 
  たぶん、色んなところで、聞いて
  最後には、リセットしたらいいって、
  云われたんでは?

  はい!そうです。
  何で、わかるんですか!?

  治す事より
  やり直す方が手っ取り早いし
  
  それに教える方が
  自分で飼う以上に難しいからですよ。

  「SNSのお友達、
   プロレベルみたいな人だったのに・・・」
 

  ネットの文字だけのやり取りだけでは、
  伝わる情報量もかなり少ないですし
  
  掲示板は、他の人も閲覧されますから
  当たり障りのない答えが多いと思いますし
       逆にわざと違う事言って、
  迷わす人も・・・
         
  

  本当に飼育レベルの高い人ほど、
  教えるのが苦手の人多いですよ。
            ( ^^) _breeder

  利益誘導が
  インターネットの
   世界の特徴ですしね~(^_-)-☆
    
      お気をつけ遊ばせ(笑)

    

  どんな分野でも、学校でも
  人にちゃんと教えるってのは、

  損得だけでは、出来ないと思ってます。
  
  教えられる人との人間関係が
  お互いに等しく感じられないと
  
  本当の事って
  意外と
  伝わらないものですよ。。。
        (^^;経験者語る~(笑)
  

  何でもそうですが、初めてのうちは、
  できるだけ対面販売のお店で
  買(飼)われるのを
  おすすめしています。

  人って、会って話すと
  
   目で、聞きたり 
   耳で、感じたり
   口(言葉)で、思考できる
   便利な生き物ですので(^ム^)
  


  なんたって、そこで買(飼)ってると
  後で、聞きやすいもんね(^^)v

  
  オススメは、できれば遠くても
  古いびた専門店に行かれるのが良いですよemoji

   
  
        
  
   F&P白石をよろしく(笑)

  

 

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/14 さち]
[08/03 さち]
[12/14 白石]
[12/10 野鶴]
[06/02 白石です。]

プロフィール

HN:
F&P白石
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

忍者カウンター